2004/12/30〜2005/1/1 伊豆大島 年末年始旅行

2004年の夏はハワイのビッグアイランド(ハワイ島)に行ったのですが、今度は日本のビッグアイランド(伊豆大島)に行ってきました。
伊豆大島なら東海汽船の超高速船を使うと東京から日帰りも十分可能な距離なのに今まで行った事がない人も多いのではないでしょうか。

普段は東京竹芝桟橋から出ている東海汽船のフェットフォイルですが、一部の便は久里浜港に寄港することが分かりこちらから乗ることにしました。
(大型客船は週末には横浜港に寄港します)

12/30朝大船駅から横須賀線に乗り30分で久里浜駅に到着、そこからバスで久里浜港に向かいます。
乗船手続きをしてジェットフォイルがやってきました。既に竹芝桟橋でお客さんを乗せています。

穏やかな天気の中、すぐに東京湾を脱出して1時間ほどで大島岡田港に到着。
あらかじめ予約をしていたレンタカー(ダイハツミラ)で出発します。

まずは大島三原山へ。対岸の伊豆半島がよく見えます。
明日から天気が崩れるとのことで今日登ることにしました。

これは途中にあった観測機器。

途中に遊歩道が途切れている場所が・・・86年の噴火の溶岩流で埋まったものです。今は新しい道ができています。
噴火口の周りをお鉢回りします。けっこう距離あります。

火口です。噴煙を上げているのが見えます。

火口のすぐ脇には数日前に降った雪が残っていました。
登っているうちにも雨がぱらぱらと・・・この頃東京(内地)は雪だったそうな。

お鉢周りの途中にある神社です。
建物の寸前まで溶岩流がきたところで止まって埋まらずにすみました。まるで奇跡です。

天気が悪いので無線運用。だんだんと霧が濃くなってしまいには前方がほとんど見えない状態に。
夕方おそるおそる山道を下っていったのでありました。

今夜は元町地区にある民宿・大陣に宿泊。伊豆諸島の宿泊助成3000円割引が適用されます。

1/1早朝、車で三原山に向かいます。初日の出を拝むためです。
駐車場わきから内輪山を見えるところまできました。
じょじょに日が昇ってきます。

レンタカーを返却して元町の周りを散策。
途中で売っていた大島牛乳です。

この季節、西側の海は荒れています。この日も岡田港からの出入りとなりました。
宿の車で岡田港に移動、1時間ほどで久里浜港に到着しました。
近い割になかなか行かない伊豆大島ですが、もっと他の島も見てみたいと感じました。

★つれづれおでかけ記に戻る