2006/3/4-5千葉旅行


3/4(土)から1泊で千葉・九十九里方面に旅行に行きました。



九十九里浜にほど近い成東町はこの時期町のいたるところにいちご狩りが楽しめます。
観光案内所で聞いたオススメの窪原苺園に行ってみました。


複数の温室の中では3銘柄の苺が栽培されていて、まったりとした甘さだったりさっぱりしていたりと、3種類の味が楽しめます。


食べ放題ということでいちごをどんどん口に放り込んで、もうしばらく見たくないくらいに食べました。。


次に銚子に行きました。銚子で有名なのは醤油。有名メーカーのヤマサとヒゲタしょうゆの工場があり両方とも工場見学を受け付けています。
今回はヒゲタしょうゆの工場を訪れました。

古くからある工場だけに外も中も年代物の建物でびっくりしました。
しかも製法が半年間ゆっくりと熟成するとあって、お酒のような手作り感がありますね


銚子の町が見渡せる展望台に行きました。指の先に見えるのが犬吠崎の灯台です。


で、これがその灯台。残念ながら見学の受付時間は過ぎていて外からの見学でした。




今日の宿泊は「国民宿舎サンライズ九十九里」です。普通の国民宿舎とは違い、ホテルのようなきれいな設備です。
全国でもトップクラスの人気度を誇っているとか。
その分お値段のほうもトップクラス(笑)


部屋から見る日の出です。全室シーサイドビューです。


2日間とも天気が良くて眺めも最高でした。これで海水浴できたら最高ですね。


中庭ではちょうど雛祭りの展示がされていました。


サンライズ九十九里の外観。客室が浮いたような斬新なデザインです。


今日はこの宿のホールでちばハムのつどいが開かれて、それに参加しました。


昨年11月のコンテストの表彰を受けました。



★つれづれおでかけ記に戻る