2006/08/10-15 四国旅行


8/10(木)〜8/15(火)、四国・淡路島方面に旅行に行きました。



今回の荷物の様子。
バイク2台。5泊分の荷物。テントにクーラーボックスにと結構な荷物になりました。




日本平S.A.の某コーヒー屋さんで見かけたチラシ
頑張ってますね




神戸震災で落ちた高速道路付近
震災直後に訪れた時とはえらい違いに驚いてます
地震があったとは思えないほど、復活ましたね。




当時には無かった明石海峡大橋を渡ります
ベイブリッジとは比較にならない大きさです。




淡路島に入りました!!
もう、かなり暗くなってきました。。





淡路海峡渡ってすぐの淡路S.A.で撮った明石海峡大橋
ライトアップが綺麗です。





淡路島西岸にある慶野松原国民宿舎そばのキャンプ場にて宿泊
名前の通り松林でいっぱいです。





松林を抜けると海岸です。
湘南の海と違って海岸も海中も綺麗です。魚が泳いでいるのが見えました。





久々の海水浴でこんがり焼いています。
焼き色はミディアム?





淡路島と四国(徳島)を結ぶ大鳴門橋です。
徳島側の鳴門公園からの眺めです。





大鳴門橋の下は『渦の道』という海上遊歩道です。
結構な長さです。しかもふきっさらし!夏は涼しいけど冬はどうなるんだろう。。。





遊歩道の上から渦を見ることが出来ます
着いた時はちょうど引き潮で渦がよく出来ていました。




香川県に入って讃岐うどんめぐりです
陶駅近くの『赤坂製麺所』です。一見普通の民家のようで、わかり難いです。
ここのおばちゃんは面白い!





『赤坂製麺所』のうどんです。
つめたいんを選んでみました。
葱は自分でチョキチョキします。




もう一軒は『小縣家』です。国道438号からちょっと入ったところの大きい店舗です。
大根おろしを入れて食べるのですが、ちょっと入れすぎてピリピリ〜!





ちょうど四国の真中あたり。大豊という場所からそう離れていないところに、早明浦ダムがあります





早明浦ダム前景です
写真に地すべりが一部写ってます。






高知県にある四十万川です。
さすが、清流と呼ばれるだけあって、川の中が透明で綺麗です。入って泳ぎました。
四万十川そばで国道381号と国道441号交差点近くの川の駅・カヌー館で2泊キャンプしました。





カヌー館主宰のカヌー一日体験に参加しました。
60〜70人位が集まりました。
1パーティ10〜15人くらいのグループに分かれて講習を受けました。





午前中がカヌーの扱い方の講習です。
この頃は余裕です。





午後になってツアー8Km下りがあります。

・・・流されてる??




さすがに後半の終りはグロッキー。。。
オールをこぐことすら出来ないくらいヘバッています。




日焼け止めを塗ったにもかかわらず、腕はポッキーになっています。
こんな形になるなら、腕まくりしていた方が良かったのでは??




近くの町でお祭りがありました。
暑いからか、夜の開催なんですね。カヌー教室の先生も参加されていました。





高知県と愛媛県県境にある『四国カルスト』の天狗高原です。
カルスト学習館(左の建物)なるものがあり、行ってみました。
カルストに関連する展示は少なかったけど、カルストの生成について説明していました。




五段高原に向う途中にあった、見晴台からの眺めです
緑の間からチョコチョコ見える白い石が石灰岩です。





愛媛県に着いて、道後温泉に向いました。
温泉街の入り口にはカラクリ時計台。坊ちゃん150周年だそうです。





これが『坊っちゃん電車』
機関車で、運転手さんも昔ながらの格好です。





『道後温泉』です。重厚感ありますね。
某宮崎映画の題材になったというのもうなづけます。





『うだつの町並み』がある徳島県美馬市脇町に夜になって着きました。
ちょうど、うだつの町並みで阿波踊りに遭遇!慌ててカメラを向けました。





提灯の光での踊りは、幻想的で綺麗でした。
でも、さすがに携帯では限界が・・・





『よしこの』のお囃子につられて脇町をあちこちまわってみました。
別の連に遭いました。こちらは男性オンリーの連で、踊りが激しくて綺麗でした。






最終日の朝、徳島市につきました。
さすがに時間が早くて、練習している連にも遭えず・・・
『阿波踊り会館』でルーツをちょっとお勉強してきました。





徳島からはフェリーで東京に向います。徳島港から出航したところです
フェリーは『オーシャン東九フェリー』です。




海は快晴!眺めは最高!!なんだけど。。。

台風10号が近づいていて、このあと、写真を撮る余裕もなくダウン・・・






フェリーの中では食事はすべて自動販売機。チケット渡されて、買い物をします。
カップ麺におにぎり、やきそばなどなど・・・(○新、○レイ)
お寿司もありました。恐いもの見たさで食べました。まずくはないけど。。でも場外エプかな。。




約17時間後、東京有明埠頭が見えてきました。 東京は四国と打って変わって雨でドンヨリですね・・・・
四国のピーカンが嘘のよう。




今回は、あちこち回りすぎて、ちゃんとお土産買う余裕がありませんでした。
どうも、地域限定に弱いのか、スナックに走ってしまいました。。

なかでも姫かつおたたきは結構ヒットのようでした。




つれづれおでかけ記に戻る