2007/12/16 横浜・ロイヤルウイングのクルージング


晴天の日曜日の午後、横浜・大桟橋から横浜港を一周するロイヤルウイングのクルージングに行ってきました。

ロイヤルウィングURL

当日のお昼頃、「今日は天気が良いから行ってみよう」と急遽14時45発のティークルーズ(ケーキ&フルーツバイキング)を予約、自宅を出発して50分ほどで大さん橋に着きました。
s


クリスマスの飾り付けがされた大さん橋の正面入口です。


大さん橋の2階斜め前から見たロイヤルウィング号です。他の遊覧船と違い、いかにも「客船」といった雰囲気の船ですね。
横浜に来る前はどこにいたのだろう?と家に帰ってから検索したら、関西汽船で「くれない丸」として大阪〜別府間を就航していましたそうです。(就航が昭和35年とはびっくり!)


横から見たロイヤルウィングです。横浜港は他にも遊覧船がありますがやはり大きいですね。


目の前をマリーンシャトルとシーバスが行き交います。


さて、乗船手続きをして乗船します。 これは船室の様子。他の遊覧船に比べて小さめの窓と、落ち着いた雰囲気の部屋でした。


ティークルーズということで、ケーキ&フルーツバイキングを頂きます。
ロイヤルウィングは食事なしでも乗船はできますが、それだとデッキにいるしかないので(吹きさらしなので寒い!)食事を申し込んだほうが良いです。


ひとしきりお腹がいっぱいになったところで、景色を見にデッキに出ました。
遊覧船と違ってデッキの前方の煙突の煙(すす)が落ちてくるらしい。屋根に座ったサンタさんが風に吹かれています。


ほどなくしてベイブリッジの下をくぐりました。


右手に本牧の横浜港シンボルタワーです。突堤で釣りをしている人が見えました。どうやってあんなところに渡ったのだろうと不思議に思っていたら、小船が迎えに来ていました。


寒くて外にはあまり長くいられないので、一度部屋に戻ってコーヒーを飲んで暖まります。


本牧沖でUターンして横浜港内に戻って、今度はみなとみらい地区へやってきました。


ランドマークタワーに夕日が沈みます。
このあと横浜・ベイクオーターの前で反転して大さん橋に到着しました。
2時間ほどの乗船でしたが、思ったよりも短く感じました。


大さん橋の中にあったクリスマスツリー。





★つれづれおでかけ記に戻る