2007 東京モーターショー



今年も東京モーターショーに行ってきました。
1回目は土日の混雑を避けて平日に行きました。
今年から始まった四駆の体験乗車もできました。


入ってすぐ見えたのは、外にある働く車たち
はしご車や車の運搬車、クレーンもみえます。



はしご車に近づいてみると、カゴ(?)に人が乗ってる!
整理券をもらうと高所作業を体験乗車できるらしい
じゃぁってことで、整理券をゲット!




さすがに平日の午前中はさほど人が多くない
ゆったりと見学できます。




南ブースを抜けると、試乗会の看板が沢山!!
今年は5種類ぐらいあって迷うほど。。



人気集めていたのは去年は無かった4×4の試乗会。
隣のセーフドライビングも人気あったはずなんだけど、12人/回のかなりの狭き門すぎたようで、即完売で並んでいるのがほとんど分からなかったほど。




さて、集合時間はお昼すぎ。
試乗会場はメッセの会場外なので、シャトルバスで移動しました




試乗会場に着きました。
海沿いの空き地にいくつもの4WD車がならんでました。




停めてある全部の車を使うのかと思ったら、1回に付、おおよそ5〜6台ほどでした
似たようなコンセプト同士で比較させていた様子

4×4車は高いのは分かるけど、このベンツ。ワンルームマンションの1部屋買える値段とか。。(高!)



外車に乗れるかと思いきや、乗ったのは国産車。。。(なんだよ〜)
ちょっとボヤいてしまいましたが、他の国産車の倍近くする高級車でした。

やっぱり高いですね。。。



コースは山アリ、斜面あり、丸太越えあり、池ありと変化に富んでいます。
試乗したのは1台だけでしたが、それぞれの車の得手不得手が見えて面白かったです。


2階の渡り廊下では、新型GTRで話題になったPS3のグランツーリスモの体験会が行われていました。
映像がきれい。。
まるで写真のようです



部品・タイヤ館で、ブリジストンのインラクティブシアターなるものを発見


なんでも、今見えている景色にそこに3Dの映像をかぶせて見せる技術とのこと。
早速体験です。



部品・タイヤ館で、バーチュアル体験中です。
ブリジストンのブースで、タイヤの性能について説明を聞いているところです。
自分の手に大きな宝石が見えたり、手前に車が出てきたりしました。



やっぱり、モーターショーにはこれがなきゃ駄目だよね!
日野のパリダカ出場予定車。
エントリー前なのでゼッケンスペースが白く空いています。

かっこいぃ〜!



2輪のホンダブースでは、バイクのシミュレータ体験をしました



シミュレータにもかかわらず、事故っている自分っていったい。。。。(苦笑)



平日は終了が早くてもう午後6時でおしまい。。
結局、商用車とバイクしか見ていないうちに、終了してまいました。。
(後日、改めて乗用車を見に行きました。。)



★つれづれおでかけ記に戻る