2008/1/10 日帰りスキー


1/10(木)に日帰りでスキーに行きました。
場所は静岡県にあるスノータウンイエティです。
前日に急遽仕事の休みを取れることになったものの、ツアーの申し込みは数日前までだしスタッドレスタイヤは持ってない
しということで、前夜はGALA日帰りきっぷ(当日朝でも駅の指定席券売機で購入可能)でGALA湯沢に行こうと決めて準備して寝ました・・
翌朝、目覚ましで5:30に目覚めたものの、あまりに眠くて起きるのを断念・・・
でも今日休み取ったし、スキーの準備してしまったしなぁ〜勿体ないなあ〜と思いあぐねてふと「まだ行ったことのないイエティはどう?」なんて話になり、
急遽車に 前夜準備していた荷物を積み込んで9:00出発(遅すぎ?)となりました。



平日なので仕事車でいっぱいの横浜新道〜保土ヶ谷バイパス〜東名高速と乗り継いで裾野ICで降りました。
イエティに着いたのは11時頃、一番ゲートに近い第一駐車場もちらほらと空いています。さすが平日!
来ている車のタイヤを見たらスタッドレス6割、ノーマル4割くらいかな?
天気が良い(裾野から雪道&凍結なし)せいか思ったよりもノーマルタイヤ率が高かったです。


スキーセットを持ってない我々は車でウェアを着替えて入場券を購入して入場です。
会社の割引券出したら一人1900円の格安料金です。



中に入ってレンタルスキーセット(4000円/人)を借りて準備完了!スキーを自前で持っていればかなり割安になりそう!
ちなみにウェアはスキーウェアではなく、普段から使っているノースフェイスのGORE-TEXのカッパです。



リフト待ちもなく、ゆったりと利用できました。
初心者向けらしくリフトの速度も普通に比べて遅めなのですが、好天に恵まれて寒くはないです。



人工スキーなのでゲレンデ以外は雪がありません。



富士山バッチリ!きれい!宝永火口もバッチリ見えます。



富士山をバックに記念撮影。



レストラン、14時頃はこんなにガラガラ。



地元の小学校の子供達が引率されてスキー教室が開催されていました。15時で終わって集合して帰っていきました。



体力が続かないので15時半で切り上げて近くの温泉へ・・・この温泉、大変個性的で・・うーん。



温泉では巨大トトロが出迎えてくれました。

イエティには初めていきましたが想像以上に快適に滑れました。
来ている人も初心者の人が初めてスキーやりました・上級者が練習に来てフォーム確認しています、といった風に二分しているような感じでした。
かくゆう我々も今シーズンの小手調べ(体の慣らし?)という感じで大変練習になりました。
でもターンが効かない〜何年も上達してないのがよく分かったというか・・・(泣)



★つれづれおでかけ記に戻る