2008/4/6 筑波サーキットに行ってきました!


妹2号がミニバイクのレースに初参加するので、応援にいってきました。。

筑波サーキット:http://www.jasc.or.jp/
リンクス(ミニバイクレース主催者)HP:http://www.piston-kun.com/top/




実は筑波サーキットに来るのは初めて。
地図で大まかな場所を知っていても、実際にどんなところかは知りません。
インターを出て、看板を頼りに走っていると、何となく似たようなスポーツカーの列(赤のグループ、黒のグループ、青の・・・といった感じ)の団体さんをかなり見かけます。
もしや!と思いついて行くと、案の定、それらの車の目的もサーキットでした

前の車で分かるように、メインコースでは、「ランエボ × インプレッサ × レガシィ× コルト ミツビシ&スバル ファンのスペシャルイベント」なるものが開催だったようです
ずーっと似たような車が並んでます・・・(左手遠くに赤く見えるのが赤ランエボの団体さん)



ランエボ系の列を抜けて、奥のレース場(コース1000)に到着!

着いてみると、既にバイクの爆音が鳴り響いていました。
耐久の予選が始まっているとのこと
走ってる姿からは、ミニバイクとは思えない走り!!


携帯で撮ってみようかとがんばってみましたが、、、
カメラのようにレスポンスが良くないので、思うような画像がとれない!!
それでも何度も挑戦・・・


で、なんとかがんばって撮った画像がこれ
新しい携帯は、レスは遅いけど、そこそこいい画像がとれそう

遠くに見える白い輪のようなものが、メインコースのあたり。
音から察するに、車の方は走行会が行われているのかな?



スタンドから駐車場を見ると、こっちはこっちで似ような車ばかり・・・
もちろん、トランポ(バイクを積んで運ぶ専用車)仕様になっている車がほとんど

大抵はハイエースなどのワンボックス車が多いが、中にはミニバン系の乗用車や軽自動車にぎゅぎゅう詰め込んできましたみたいな車もあって、こっちも見ていて楽しかったです



特製ドリンクなるモノや、地場野菜を売っていました。
この日は、日差しが強かったので、思ったより喉が渇きます
怖いモノみたさで、特製ドリンクなるモノに挑戦・・・

って、フツーのドリンクに好みで色々いれるというものでした(なーんだ)


さて、今いるのはピットの上
下(バックヤード)を見るとこんな感じ
参加しているグループの友人や家族らがわいわい陣取っていました。



我々も、レース準備をしているマシンを物色、、、いえいいえ観察です

素人レースとはいえ、コンディションにあわせてタイヤ交換してタイヤウォーマーで暖めて。。
プロです、プロ。。

こんなレースに妹を出していいのかなぁ。。。(不安げな自分)


さて、妹の着替えも済んで、見ている方の気持ちも否応なくに高ぶってきました!!

リラックスさせようとしているのか、おどけているのかわからない相方??
マスクこわいぃぃからっ!!


マシン集合のアナウンスがあり、コースの入口に整列!
この時に、バイク1台1台についている機械の確認をしているようです
(小さい発信器?)

機械でタイム計測をするとのこと


先導車について、順にコースに入っていきます



予選結果からスタート位置が決まり、妹は中盤よりちょっと前からのスタート
まずますのポジション
後は無事完走してくれるのを祈るばかり・・



レース開始!

第1コーナーで団子になっていたので、見ている方はハラハラ!
家族が乗っていると思うと、いつものように楽しんで見るよりハラハラする方が大きいぞ〜!!

とにかくがんばれ!



プロのレース同様、サインボードでタイムや順位などの情報をチームの人が出しています
でも、あんなに速く走っていて、見ることできるのかなぁ??



ちなみにピット前からコースまでは自由に入れました
我々も、かなり近くに寄って観戦!
目線で見られるってのはいいねぇ〜



走っている姿、分かるかな??



レースを終えて戻ってきました
時間的にはちょっとしか走っていないのに、結構タイヤはぼろぼろに見える・・・



チームのバイク
右のバイクは耐久で走ったバイクかな?



で、結果はこんな感じ!
入賞しました!!

入賞よりも、無事に走りきっただけで、うれしいよ!!



これが入賞メダル

初レースで初入賞!おめでとうなのだ!!




★つれづれおでかけ記に戻る