2008/6/22〜23 群馬・栃木ドライブ旅行

梅雨の最中ですが、どこか一泊でドライブ旅行に行きたくなって、当初さくらんぼ狩りが
できる山梨方面、と考えていたのですが、残念ながら今シーズンは終わりだそうな・・・
本場の山形は遠いしなぁ、どうしようかなと思っていたらシーズン真っ盛りの群馬県沼田市がありました!
最近のガソリン高は痛いですが、さくらんぼ狩り&ドライブに出発です。

金曜夜出発しようとしていたのですが、準備して限界に達して翌朝までダウン・・・
結局土曜の朝10時に出発、第三京浜から環七を走ります。
そして練馬から関越道に乗りました。

途中の高坂SAに売っていた「トルネードウィンナー」
おもしろい形だけど、実際は食べにくいことが判明・・・。
(クルクル回しながら食べるのだ)

沼田ICで降りると観光バスがぞくぞくと大きな果樹園に入っていきます!。
私たちはICから少し離れた天狗の里フルーツ団地に行きました。
途中のサラダパークです。芝生が気持ちいいです(ちょっと日差しが暑い)。

ここの道沿いにはさくらんぼ狩りできる果樹園が何軒もあって車で走っていると手招きされちゃいます。
今回は「きうち果実園」ここにしました。

さくらんぼがたくさん。

ちょうど食べ頃。

川場村のふれあいの湯に入ります。料金は嬉しい大人350円。

夕食は沼田のとんかつ屋さんでがっつりと頂きました。

夕食後道の駅・白沢に移動です。ここは温泉(望郷の湯)が併設されていました。
今夜はここに泊まることにします。
尾瀬へのアプローチでもあることもあり、駐車場には車中泊する
車がたくさん止まっています。
窓を閉めているので暑いし、夜中にもトイレ休憩のバスが入って
きたりしてなかなか熟睡できませんでした。

夜中に雨が降り出して、翌朝雨はやみましたが、霧がでています。

朝6時に出発。吹割の滝を見に行きます。
朝早いだけに誰もいません。

川の向こう側と手前側でしっかり断層面が見えています。

沼田から栃木に行くことにしました。
途中園原ダムの脇で朝食にしました。

草木湖と草木ダムです。昔は群馬県東村だったのですが、今はみどり市になってしまいました。
雲がかかって山がよく見えません。

国道122号を北上して栃木県に入ります。
今日は足尾銅山を観光することにしました。
足尾銅山の精錬所跡です。朽ち果てるのを待つのみ、といった感じです。

精錬所を対岸から望みます。

集落の跡が残っています。時間が取り残されたかのようです。

わたらせ渓谷鉄道の今の終点の間藤駅から先の廃線跡です。昔は足尾銅山からの鉱石を運搬していましたが今はこの通り。

さて、通洞駅まで戻って足尾銅山観光をします。最初にトロッコ列車で案内されます。
ずっと乗ったままで案内されるかと思いきや坑道に入ってすぐに降ろされてあとは歩きです。

坑道の一部が公開されています。寒い!

人形で当時の風景をわかりやすく解説していました。佐渡金山と似ているなぁ・・・

併設で貨幣の展示館もあってこんな巨大なオブジェも・・・。

帰りは道の駅やまびこで寄り道して昼食に・・・。
この頃から雨が本格的に降り出しました。
このあとR17〜環八〜第三京浜〜横浜新道で帰りました。
雨で一般道が渋滞していて全部下道だとさすがに時間がかかりました。

★つれづれおでかけ記に戻る