日本科学未来館


以前ちらっと寄ったことのある日本科学未来館ですが、今回はじっくりと見学しました。


お台場の船の科学館すぐ近くにある未来館です。
"Miraikan"とのぼりがあるのですが、ぱっと見わかりづらいなー。

地下駐車場に車を止めます。ふと目の前の車を見ると・・・。

マツダの水素ロータリーでした!地下駐車場にひっそりと展示されているなんて・・・。

未来館の窓から外を見るとこんな感じです。

今回は企画展の開催はなし。常設展とドームシアターを見ました。


ドームシアターは国立天文台の4D-2Uとスーパープラネタリウム メガスターのコンビの映像展示。綺麗でした。
写真はメガスター本体。うーん暗くてよく分からんです。

以前来たときと若干展示が更新されているところもありました。
高感度地震観測網Hi-netの説明パネル。

巨大隕石落下の痕跡のキューバのK-T境界層のパネルです。

しんかい6500のモデル。

カミオカンデもありました。

カフェで昼食

カフェ

カフェでは本が自由に読めるようになっていました。

ホンダの2足歩行ロボットASIMOの実演です。

得体の知れない動きに怖いよー。

シャカシャカ動きます。

H2Aのメインエンジン、LE-7Aです。今度H2Bでクラスター化するんですよね。

筑波大学で研究中の、実社会とバーチャル世界を自由に動き回るための乗り物「メディアビークル」の体験試乗ができます。
ぱかっと割って乗り込みます。

周囲を撮影しているカメラの動きに合わせてマシンが動きます。

旦那は体重制限(60kg以下)で試乗できず・・・ざ、残念です。外で見守ります。

カメラの画像が処理されて内側のスクリーンはこんな風に見えるはずなんですが・・・、暗くてよく分かりませんでした

大黒PAでフクちゃんミニをゲット、次々と増えていくのであった・・・。




★つれづれおでかけ記に戻る