2009/11/9 鉄道博物館


月曜の平日の午後、鉄道博物館に行ってきました。
オープン以来、大変な人気というのは知っていましたが、平日にもかかわらず家族連れでいっぱい。
案の定体験コーナーは軒並み売り切れでした。

博物館の正面入口です。 新交通の駅からそのまま入ることができます。

新幹線のお披露目のポスター。つい先日新幹線が公開されたんですね。

入り口のマットです。

お昼すぎていたので、食堂で遅めの昼食です。
手前で食べているのが賄い丼だとか
卵が2つも入っていて、あきらかにカロリー多いです(^^;;

ターンテーブルを中心に放射状に車両が並んでいます。
テーマ毎に分けて展示しているようです。

古い客車です。
木というのが時代を感じさせますね
ダルマストーブがありました

少し新しくなった客車です。
床がまだ木です。

古い機関車です。飾りがすごいですね

特急の中です。懐かしい感じがします。

一日数回、ターンテーブルの実演を行っているようです。
中央の機関車の転回が始まりました。
このターンテーブルは、特注品だとか

汽笛がすごい!
案内の方が耳をふさいでくださいと言っていたのが分かります。

HOゲージで、1日の鉄道会社の様子を示した展示です。
各駅停車から特急までいろいろな鉄道が出入りする様子を見せています。

実際の鉄道だともっと路線も多いので、さらに大変だろうなと思います

鉄博で一番人気は鉄道シミュレータ
5種類程度の路線のシミュレータがあり、閉館まで列が途切れませんでした。

中でも珍しいSLのシュミレータ
見える部分が少ない上に、反応が鈍いようで、大変そうでした。

ポスターにあった新幹線0系の特別展示スペースに行ってみました。

新幹線の展示ルームにあった碑のレプリカ。
実物は東京駅に本物があるそうです。


新幹線に乗り込みまーす。
いってらっしゃーぃ!!

室内ではトリビア的な展示を行っていて、椅子に座りながらゆっくり見られる仕組みになっていました。


体験スペースが充実していて面白かったです。
一日居てもあきないようにできてましたね。
特急の中で駅弁が食べられる、お弁当スペースがGood!
★つれづれおでかけ記に戻る