2009/11/22〜23 房総半島ドライブ旅行


11月の3連休は、1日は休暇、残りの2日を近場の房総半島に紅葉を見に行くことにしました。
房総半島も伊豆諸島と同様、近い割にちゃんと観光したことがないので・・・
高速道路の渋滞とはあまり関係がない場所なのでいつもの深夜出発ではなく、ゆっくり出発することにします。

日曜の昼すぎ、自宅から首都高湾岸線〜アクアラインを経由して房総半島入りしました。外はあいにくの天気。時折フロントウィンドウに雨がたたきつけてきます。

高速道路を下りて亀山湖方面を目指します。

途中道の駅で地場野菜を買っていきました。キャベツ40円にはびっくり!
さっそく、購入してしまいます。

生たまご専用のお醤油もありました
ヨメが卵かけ御飯が好きな友人に買って帰りそうになったので、慌ててストップ。
間違いなく、友人はこの醤油を使ったことあると思うぞ!

以前千葉に来たときに美味しかった、とんかつ屋「かつ波奈」を探すとすぐ近くに君津店があることが分かり早速食べに行きます。

待っている間にごまをゴリゴリ・・・これが楽しいんです。

擦るほどにゴマの香りがしてきて、食欲をそそられます。

ひれカツとロースカツ、それぞれ注文して両方味わえました。
揚げ物はお腹を壊してしまうヨメがここのは大丈夫とたくさん食べています。
お腹を壊すのは、食べ過ぎのせいでは…?

この日は当日予約しておいた、君津のビジネスホテルに宿泊。服や食材など、キャンプより準備する物が少ないので楽ちんです。
ただ、ホテルが住宅地のど真ん中にあるので、見つけるのに少々手間取りました。

千葉といえば道を走っているとあちこちに採石場を見かけます。採取された砂や石がアクアラインのコンクリートや東京湾の埋め立てに使われたんでしょうね。
※千葉県は日本でトップクラスの砂の産地で、乱開発が問題になっています。(ヨメ談)


しばらくして亀山湖の玄関口である久留里線の上総亀山駅に到着。というか、あまりの駅までの道の狭さにびっくり・・・。 駅を作る時に周辺開発を全くしなかったかのようです。

終点なので、道路にぶつかる直前で線路がぷっつりと途切れています。

しばらくいると久留里線が到着。2両編成の気動車です。久しぶりにタブレットを見ました。

さて、亀山ダムです。 治水(洪水対策)のため満水量より少し少なめになっています。

亀山ダムの湖岸に建つ管理事務所です。このダムは千葉県の管轄になっています。
この日は亀山ダムの特別一般公開がありました。さっそく事務所で見学の申し込みを行います。

まずは事務所でダムの概要説明です。
亀山ダムは、木更津の方に流れる小櫃川水系のダムになります。

2階に上がるとダムのコントロールルームです。操作盤と現在の状態のパネルがありました。
ダムへの流入量、放水量などが一目で分かる仕組みになっています。

いよいよダム本体へ。ここから先は普段は施錠されて関係者以外入ることができません。

ダムの堰堤下へ。他のダムではここまで自由に入ることができたり親水公園になっているところもありますね。

ダム下部から監査廊へ入ります。

当然ここも普段は立ち入れません。

監査廊はダムを左右に連なる形で通っています。ちょうど真ん中あたりに定礎がありました。
手前のメーターや管はダムの漏水量を計測する機械です。この機械は数メートル間隔でいくつも設置してありました。

監査廊を出たところから見たダム本体。
クレストゲートが見えています。

4門のゲートと導水管を順次オープンして5分ほどの放水を披露してくれました。

ダム放流開始の様子

ダム放流停止の様子

ダムの右岸ではイベントが開催されています。
※ダムの右岸・左岸はダムの上から下流を見た方向で言うそうです。

豚汁が振る舞われています。我々も頂きました。ここで売っていたお餅と、漬け物がすっごい美味しかった!

亀山湖を後にして次は養老渓谷へ。 観光客と乗用車ですごい人出です。

川岸沿いに遊歩道が整備されています。

何カ所かはこのように渡っていけるようにできています

弘文洞跡です。今は崩れてしまったけど、昔はここがトンネルになっていたそうな。

川沿いの紅葉。

並んで渡ります。

太鼓橋がかかっていました。

フクちゃんを木に止まらせてみたり。
(相方が渓谷に行くのに持って行き忘れたので、駐車場の方にて撮影)

帰路、道沿いに三脚を構えている人がいると思ったら、きれいなススキ野がありました。車窓から。

収穫もほとんど終わっています。

東京湾フェリーの金谷港に到着。 ロビーには存続のための署名コーナーが。 今、アクアラインが安くなってフェリーは大変苦境に立たされているようです。実際いくつもの長距離フェリーが姿を消しました。

乗船します。3連休の最終日の夕方ということもあって、ほぼ満車でした。(座席はずいぶんと余裕がありましたが・・・)
ずっと昔はフェリー乗り場に車が溢れて何便も待たなくてはいけなかったのに・・・。

約30分の船旅です。後ろに見えるのは房総半島・鋸山です。

フェリーとすれ違います。

夕焼けの富士山

おまけ・亀山ダムで頂いた記念スタンプ。
流木を再利用しています。


★つれづれおでかけ記に戻る