2009/11/16〜17 車いすで楽々ディズニーランドツアー

妹の出産直前に、弟、妹1号、2号、姪とで10数年ぶりにランドの方に行きました〜!!
久しぶりすぎて、浦島太郎状態!!
はからずも、身重の妹のおかげで貴重なバリアフリー体験をしてきました。(by Jun)


さて、事の始まりは祖母のパスポートから始まります。
以前、祖母と家族とで海外旅行をしようとパスポートを取得しました。
妹1号が結婚・妊娠し、妹の出産前に祖母と一緒に海外旅行に行こう!となりました、
しかし足が悪い祖母のために海外旅行は断念してその代わり近場のディズニーランド旅行を企画。

が、その矢先、さらに悪いことに祖母のヘルニアが再発して歩けなくなってしまいました。
残念ながら、姉弟、姉妹だけで行くことになりました。

さて、日程ですが、みな仕事を持っている忙しい身。
ましてや皆休みの曜日や仕組みが違うので、一緒に休める日など滅多にありません。
妹1号が産休に入ったところで、弟と妹2号が一緒に休める日が旅行日になりました。

宿は妹1号がお気に入りのwebサイト「オズモール」で予約。
ディズニーランド近くの「東京ベイ舞浜ホテル」です。
予約した妹曰く、口コミで1位だったとか。



行ってみて納得。
遠くからでも分かる円筒形のホテルです。
1階から屋上まで吹き抜けのロビー、トイレバス別、車いす無料貸し出し。サービスがきめ細かい!!
早速、身重の妹のため、車いすを1泊2日レンタルしました。

ディズニーランドのパスは、事前に弟に用意してもらいました。
ちょうど県民割引期間だったとか。ラッキー!



妊娠中の妹の体調を考えて、朝10時にディズニーランド入りすることにします。
ホテルからミッキー形の窓のバスでディズニーリゾートラインの駅まで向かいます。
モノレールに乗ったら10分もせずにディズニーランド着。
入り口には大きなツリーに生演奏!クリスマス気分ですねぇ〜

ホテルの人からアドバイス受けた通り、インフォメーションセンターに行って、今週のイベント予定表と車いすでもまわれる施設を確認します。
ディズニーランド、シー、それぞれに障害の種類毎の対応が決められています。
妊婦の場合、明らかに激しい系は駄目ですが、けっこう多くの乗り物に乗ることができます。
また、車いすの人には、列に並んだのと同じ効果のあるパスが貰えます。
「ゲストアシスタンスカード」と書いてあります。
ファストパスと同じ効果があるようで、同伴者含めて4人まで一緒に使えるものです。




妹が乗れる乗り物と、姪が乗りたい乗り物とをうまく組み合わせてまわります。
あらかじめ時間割を作ってまわるのが一番いい回り方なんだとか。
ディズニーランド慣れしている弟が、効率の良い回り方を伝授してくれました。
おぉ!分単位で移動なんだけど。。。大丈夫か??



予約した時間の空き時間に久々にパレードを見ました。
ちょうどクリスマス用のパレードが11/10から始まったばっかりだったようです。
車いすは観覧用の特別ブースが設けられているので、そこまで移動して観覧。
けっこう近くでみられるのには大満足!



乗り物によっては車いすのまま乗るのもあります。
バズ・ライトイヤーのアストロプラスターでは、専用の車いすに乗り換え、そのまま利用します。
それ以外では、裏口や別の入り口から入って列の最前線に入らせてもらい、乗り物に歩いて乗り込むという仕組みのようでした。
ホーンテッドマンションでは、他のお客さんに見守られる中、車いすから乗り込むので激しく照れました。視線が痛い。。。(><)
しかも前後5台くらい空のままだったので、なんだか貸し切り気分。。
さすがに照れるを通り越して、恐縮しっぱなしでしたが。

また、トゥーンタウンでは、自分の好きな捜し物系だったので、いろいろ触ったり覗いたり。
乗り物系でないものも意外とあることを知りました。



もちろん、車いすの妹は乗れませんでしたが、激しい系にも乗りました。
スプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテンには、姪が大喜び!
妹2号&弟vs.姪&自分とでクルマバトル。姪の華麗なハンドルさばき!(絶対前を抜けないのですけどね)
こういうのを怖がらないところがウチの血筋??



夜になり、久々にエレクトリカルパレードを見ました。
こちらもクリスマス仕様です。
また車いす専用の場所で観覧したのですが、妹1号は疲れてぐったり。。。

時間は既に22時数分前。
最後の最後、ファストパスも妹1号のパスも使い切り、終了のアナウンスが流れた頃、ミッキーの家の前へ。
ちょうど係の人と会えたので、滑り込みセーフで中に入れてもらいます。



ミッキーと至近距離!!
マジ近い!!
妹1号は、安産祈願をしてもらえたと大喜び!
弟も、今までではじめての至近距離だと大喜びしていました。



ホテルに帰ると23時近く。。約12時間以上遊んでいた計算です。どうりで疲れたわけだ。。。

日が変わる頃までは何となく起きていたのですが、皆、疲れモード。
姪には妹たちが絵本を読んであげていたようでした。
自分も睡眠導入用の本を読んでいたら、数分もしないうちに落ちてしまいました。


次の日は雨。
少し風もあるし、車いすで園内を歩くのはきついので、ディズニー・シーは取りやめ。
この日はイクスピアリに行くことにして、朝食をとった後はチェックアウトの12時まで部屋でゴロゴロ。

姪が飽きないように、お絵かきグッズ持ってきて良かった〜
窓から見える景色をスケッチしてあげました。
妹たちや弟は、妹1号が持ってきたマンガを読みしきっておりました。

イクスピアリはいつ行っても入り口がわかりにくい。。
車いすなんで屋内駐車場に入れようと思うと、実は舞浜駅に近いところまで行かなければならず、少々迷いながらもなんとか到着。
駐車場入口で車いすを借りたい旨伝えると、駐車スペースも屋内に近い位置に案内され、クルマまで車いすを持ってきてくれます。



入ってすぐに目につくのが、ディズニーランド土産店。
食べ物から、グッズから取りそろえてます。
姉妹で詰め放題で盛り上がっていたら、姪も楽しいと思ったのか「やらせて〜」とほとんど空の状態でレジに持って行こうとしています。
慌てて、みんなでサポートして、4人中一番お菓子を詰め込んでおりました。(さすがだ、弟よ)
子供服コーナーでは姪が白雪姫の格好に着替えさせてもらって、パチリ!
かわいいのぅ〜!!

フードコートでおのおの食べたい食材を購入して、遅めのお昼兼夕食にします。
久々に姉弟、姉妹で色々話ができて良かった〜!!

夕方暗くなり始めた頃に、解散。
弟は北へ、我々は南へとそれぞれ高速に乗って帰っていきました。

帰りに実家に寄って祖母に報告&お土産を渡します。
次はお祖母ちゃんも行こうね!!
そういえば。。。ランドの中では祖母と同年代のご老体達が車いすに乗せられて、上から下までディズニーランドコーディネートされているのを見かけましたぞ!


【お役立ち情報】
  • ディズニーリゾート: http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html

  • ディズニーランドのバリアフリーの規定: http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/index.html

  • ディズニーランドのアトラクション別規定(PDF): http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/images/tdl_atrc.pdf

  • ディズニーシーのアトラクション別規定(PDF): http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/images/tds_atrc.pdf

  • 東京ベイ舞浜ホテル: http://www.maihamahotel.jp/

  • オズモール(東京OLのためのサイト): http://www.ozmall.co.jp/


  • ★つれづれおでかけ記に戻る