2010/02/16 イエティ日帰りスキー



ノーマルタイヤのハイエースで行けるところといえば・・2年前には一度も雪道を見ることがなかったイエティに決定。


裾野ICを降りて山道に入るとコーナー曲がる毎に路面が白くなってきました。 今年はなんだか様相が違うようです。数コーナーで脇道に入って鉄チェーンを装着します。

ジャッキアップも移動もせずにさくっとチェーンを装着できました。

チェーンを装着して登っていくと立ち往生した車が数台・・・。

富士サファリの交差点を曲がると交通量もぐっと減って雪道に・・・。反対車線から凍結防止剤を撒いている車が来るし、これは完全に滑り止めなしでは無理でしたね。

料金所ではなんだか視界も悪くなってきました。ここどこ?

駐車場に到着しました。
ぱっと見た感じスタッドレス装着9割、チェーン装着1割、ノーマルゼロ(^^;

さて、入場券を支払いレンタルしてゲレンデへ。視界はあまりよくありません。

いつものようにNorthFaceのGOREカッパです。

リフトが遅めなので、風が寒い〜。

じっと我慢です。

1時間ほどで寒さに耐えかねてレストランで暖をとりました。

ナイターの時間になりました。ここで1時間ほど滑りました。

滑り終えてから駐車場に戻ります。幻想的な風景です。

最高30km/h以下の低速ですが金属チェーンの安心感があります。

下の方ではなにやら道路の通行止があるようで、左に曲がれません。

前のトラックチェーンしてない、危なくないのかな〜なんておもっていたら下りカーブで滑ってました!危ないって。

対向車もノーマルタイヤなもんだからこの後立ち往生で渋滞発生・・・富士裾野とはいえ雪道対策は必要ですね。


カメラで動画を撮ってみました。
前の車も対向車も、ノーマルタイヤが多かったですねぇ。。
ギギギギいっているのは、車のタイヤじゃなく、カメラの音です(^^;;
★つれづれおでかけ記に戻る