2010/03/14 全日本トライアル選手権第1戦


全日本トライアル選手権の第1戦が茨城県・真壁トライアル場で開催されました。トライアルの観戦は2007年の世界選手権(もてぎ)以来。
天気もちょうど良くてばっちり観戦できました。

朝7時半に横浜を出発、首都高〜常磐道〜で会場に着いたのは9時半頃でした。
観戦者の臨時駐車場になっている近くの中学校に誘導されます。会場まではマイクロバスの送迎がありました。
前日にローソンチケットで購入しておいた入場券を提示し、会場に入りました。

さっそくセクションのスタート地点で観戦。
選手と観客の距離が近いのがトライアルの良いところです。

4セクションは林の中の大岩もあるセクション。

4セクション入口で待機中。

大岩を超えていきます。

IBで参加ではなんと14歳という選手も。 家族でサポートしている姿が印象に残りました。

第6セクションは、見晴らしのいい大岩のあるセクション。 観戦ポイントが狭いので少々難儀しましたが。



何を話しているんでしょうねー。

切り返しも大変。

沢沿いのセクション、反対の崖から観戦できます。

あまりの斜面にマインダー(ライダーのサポート)も木につかまって落っこちそうです。

9つのセクションを2周まわります。(あとスペシャルステージ2本)

1セクションから見たピットエリア。高台なので景色が良いです。

フロントアップしています。

片足をついて1点減点。

ジャペックスのブースで、トライアル用のブーツを試着。
ツーリングで使うには固すぎなくて良いかも?

そうこうするうちにスペシャルステージの周りにも人が・・・。

成田匠が解説しています。紹介されると観客がワーッと声が上がるんですよね。

最終のSS2は、名物ヒルクライム。上がる人・失敗した人歴然でしたが、大いに盛り上がりました。


表彰台の脇に置いてあった楯です。
メノウをスライスしたものを使用しているのでコンパクトできれいです。

この瑪瑙、茨城産のやつかしら?(by 嫁)

このあと、つくばで友人のお見舞いして、渋滞にもまれつつ、帰宅しました〜


★つれづれおでかけ記に戻る