2010/07/17〜19 信州キャンプ旅行

7月に入り急に暑くなってきました。
3連休は涼みに高原にキャンプへ行こう!!ということで信州に行ってきました。

土曜日の朝5時起きです。ちょっと予定より遅めだけど6時に自宅前出発!
携帯で道路情報みると、既に中央道は渋滞○○kmとか。。。(@@)!
中央道経由はあきらめて保土ヶ谷バイパスから東名高速に入って西に移動することにしました。
横浜町田IC〜御殿場IC〜河口湖〜御坂〜甲府〜小淵沢と移動し、長野県に入りました。


富士見町にある道の駅「信州蔦木宿」(しんしゅうつたきじゅく)です。
川沿いではキャンプをしている車もちらほら。
ちなみにここは温泉施設「つたの湯」があります。



ううん。あついー!
直売所とかが開き始めてました


ここの隅っこに、諏訪大社の御柱(おんばしら)のミニチュアが置いてありました
そういえば、今年は7年に一度の御柱祭があったんだったなぁ。
死人が出るほどの激しい祭りだと言うけれど、見に行ってみたいモノだ。(^^;;

さて、さらに国道20号を北上して富士見まで行きました。
富士見パノラマスキー場に寄ります。


おぉ!なんかイベントやっていると思ったら!!
全日本MTB選手権やってますよ〜!

(携帯百景)


スキー場を利用してマウンテンバイクの大会してますね。
音楽もノリノリな感じ!!
今日はダウンヒル(斜面を一気に駆け下りる競技)だそう。


あちこちで、同じTシャツや同じ帽子といったチームを見かけます。
家族ぐるみって感じですね。


スキーの時のレストランが、休憩所としても利用されていて、なかにエントリーリストが掲示されていました。


外に出て斜面を登ってみると。。。

眺めがいぃぃぃ!! 風も吹いていてきもちいいぃぃ!!



オートバイと違って音も無く一気に降りてくるので、見ている方もちょっと怖いかも。。
オートバイ並みに早いです。
というか、車体が軽い分、跳んだりはねたりしながら降りてくる〜!!止まるのか?

さて、本当はここでバイクを降ろして入笠山林道ツーリングの予定だったのだけど、ヨメが熱出してる。。。
ってことで、早々にキャンプ場に行って休むことにします。

目指したキャンプ場は中央道を挟んで富士見パノラマスキー場の対岸の斜面。
八ヶ岳のふもと、富士見高原近くにある立場川キャンプ場です。
県道484号が立場川を越す橋のふもとにキャンプ場の入口看板があり、そこから500mほど登った奥に受付がありました。(わかりにくい!!)


ここからが有料サイト入口。。。

「有料」「有料」と至る所に看板がありました。
だけど、この入口に管理所あればいいのに、、などと思ってしまいます。


入口からさらに数100mいったところに民家ぽい管理事務所があります。 受け付け(外のパラソル下)でキャンプの申込書を書きます。
3枚複写式(申請書・許可証・領収書)なところが、お役所的??



ここのキャンプ場は林間キャンプ場。
林業がメインでキャンプ設備が二の次な感じのサイトです。

(携帯百景)


奥の林道(ゲートつき)から伐採木を積んだユニックがキャンプ場の道を走っていました。 (やっぱりキャンプ場はおまけなのかな〜)


林ということもあり、サイトはフカフカ〜
ブヨや蚊などの虫が多いのが気になるけど、騒がしい人もなく、静かな感じです。


車は目と鼻の先に置いておけますが、林道は大きな車も通るので、止め方には要注意です。


トイレの建物が割と新しめですが、中は。。。水洗ではありません(くみ取り式)。
夜も明るいので安心ではあります。


水場&かまどです。
ただ、ほとんどの人が自分のサイトで煮炊きしてました。
ちなみに、林間では珍しく直火OKです。
ちょっと火事が怖い気もしますが。。

さて、このキャンプ場にはお風呂とかシャワーは無いので、近くの温泉まで行くことにしました。
目指したのはヒルサイドホテル富士見。
歩いて40分程でした。


ヒルサイドホテル富士見の日帰り温泉は、通常600円で、17時過ぎると500円に割引されていました。
このヒルサイド富士見は、長野船員保険健康福祉センターなのだそう。
ロビーに船の模型が置いてありました。

(携帯百景)

翌朝。目が覚めたら、涼しいうちに移動します。
今日は友人と一緒に長和のオフロードバイクのコースを走る予定です。

キャンプ場から県道484号、国道152号を通って白樺湖の脇を通り過ぎ、一気に長和町にある道の駅マルメロの町ながとを目指します。
この道の駅で朝ご飯を食べ、友人を待ちますが、何せ日差しが・・・暑い。。。
しかも、まだお店は何処も開いてない。。(観光関連の施設も開いてなかった)。
ってことで、一足先に長和のコースに向かいます。


長和のコース前に着いたのが9時。入口にはチェーンがかかったままです。
誰もいないので不安になって待っていたら、9時半頃に管理人のおじさんが来て、入れてくれました。
ここに来るのは2年前の友人のレース観戦以来!!
あまり変わっていないっていうか、下草が大きくなってる??


他のライダーもやってきて走りはじめた10時半頃になって、友人達到着。
暑い中ご苦労様です。

このあと、友人らと一緒にコースを走ります。
炎天下なので、一気に汗がどばー!!(^^;;;
痩せられたかな??


お昼には、キョロちゃん特製アイスコーヒーで涼みます。
文句なく美味しい!!



ピットエリアはフカフカ芝生。
ヨメはナンバー外す作業でナットを落として泣いておりました。。
予備があるから気にするなって。。(それを早く言ってよ〜byヨメ)


16時近くまで遊んだ後、友人宅まで1時間ほどドライブ&ツーリングです。



友人宅に戻ってからは、ヨメらは買い出しに、男どもは片付けにと分かれます。

我々は洗車機を持っていないため、友人宅で洗車させて貰います。


洗車も終わって、買い出しも終わったと思ったら、、

「買い忘れがあるから買ってきて」(鬼ヨメ〜!)


泣く泣く、買い出しに町に出たら、この日は松代町の祇園祭だとか。
道路を交通規制してお祭りです。あちこちで人だかりを見かけます。


ここのメインは、大きな獅子舞!
普段見かける獅子舞よりも頭が倍以上大きい!
それを男数人で、見事なまでに素早く動かしていました。








ほかにも、お囃子太鼓&演舞とかもでてました。


町内会毎の御神輿もでてました。


おっと、忘れるところだった。。

コンビニでは扱ってなかった品を酒屋さんでゲット。
よかったよかった。(ふぅ〜)


友人宅に戻ってみると、みかどさまが到着してました。
数百kmのロングツーの帰路だけあって、着いてすぐにグッタリの様子でしたが。

ヨメらの料理で舌鼓。
今回はライスペーパーパーティです。けっこう面白い&美味い!!


食事後はうちから持ってきたWOMEN’s Xの時の映像の鑑賞会。
うちらはDVD作るんで何度も見たせいか、見飽きちゃってヨメも自分もすぐにダウン。 3回は上映していたなー。


ついつい癖でいつもの時間(6時頃)に目が醒める。
みかど様も起きてこられて、ミッドナイトチャーハンならぬモーニングチャーハンを作っていただく。
ヨメは、昨日失敗した自家製マヨネーズのリベンジを果たしてサラダを作りました。


うちらはあんまり料理は得意ではないので、出来合いのモノをデザートに出しました。
中華風レモンゼリーとフルーツ盛り合わせ。
芸がなくてすまないのぉ〜(^^;;;

今日は3連休の最終日。高速の渋滞に巻き込まれる前にと、11時に友人宅を出発。
既に日差しがいたいよぅ〜。


帰りに寄ったスーパーでは野菜が安い!
ヨメがついついかごをいっぱいにするので、少々自制させねば。。

あ、でもキャベツ20円は安いね。

携帯で確認すると、すでに中央道の渋滞が20km以上とある。昼前なのに・・・
なので、上信越道から関越道へ逃げて南下。
途中、SAで休憩したけどクラクラして休憩どころじゃなかった〜。
あとで調べたら、35度越えていたとか。(しかも、関東でも最大級の暑さの場所だった)

練馬で降りて環八で少し混んだ以外はすんなり15時に帰宅。
明るいうちに帰宅できるなんて久々じゃないかな〜

しかし暑い!!



★つれづれおでかけ記に戻る