クロスカップ第4戦 & WOMEN'S X関東 inクロスパーク勝沼


関東地方で初開催となったWOMEN'S Xを応援するために、山梨県クロスパーク勝沼まで行ってきました。
日曜だけ観戦にいくだけではもったいないので、土曜日は朝から
フリー走行することにしてトランポにバイクを積んで行きました。

10/23(土)
朝、6時過ぎに家を出発。
既に高速の渋滞情報が出ていたので、中央道経由は諦め、東名高速で横浜町田から御殿場IC、河口湖から御坂ルートで勝沼に向かうことにします。
助手席で目が覚めたら、既に御殿場。頂上までよく見える富士山が綺麗だこと〜。
でも籠坂トンネル越えて山梨側にいったら曇っちゃったけど。


勝沼IC近くからすぐの山に中にある、クロスパーク勝沼に9時すぎに到着しました。


すでに数人が集まって、講習会が始まるところでした。
お、若そうな子ども達に混じって姫丸さんもいらっしゃるようですが??
で、よく見ると講師はチャンプ小池田氏ではないですか!


さて、我々も受付してからトランポからバイクを降ろして、練習練習〜
午前中は、誰でも練習して良いって言われたので、EDコースで練習です。


で、いきなりハードなコースなんですが(><)
どうもすでに、明日のクロスカップ用のコースになっているようで、、
初心者コースになんか全然行けない設定なんですけど。。

途中転ぶ度に、休み休み1時間以上かけてEDコースを散策ならぬ彷徨?。。
練習になんかなりませんがな、、
その後、相方は、物足りないのか一人でモトクロスコースを走っておりました。


で、自分はというと、キッズ&初心者練習用コースがあったので、そちらでグルグル練習。
モトクロスコースで練習終えた相方が、後からきてリアブレーキコントロールの猛特訓。
足首が動かないってけっこうきつい。
腿から上げ下げしてたら、だんだんつりそうになりますよぅ〜(><)
ちょっと泣き入ります。

保安部品つけて林道で少し練習とかしてみたり。

夕方になり、会場に来ていた人達で勝沼ぶどうの丘にある温泉にGO〜。
「天空の湯」といって、眺めが良いんだなぁ〜これが。
女性5〜6人に男性2人だったので、お風呂の中では女子トーク。
なかなか上がらなかったので、男性は待ちぼうけくっていたかな?


勝沼ぶどうの郷駅で後から合流の友人を迎えに行き、買い出しに。。

買い出しのあと、コースに戻ってみると、居酒屋よちゃんの提灯に人がわらわらと集まっています。
お食事処の方がいらっしゃってました。
お酒も、料理も美味しかったのだけど。。。よっぱらって写真撮ってないや(^^;;;


10/24(日)
7時頃。いつものように目が覚めたら、外では既に動き始めています。
すでにレース前のチェックや整備に余念が無い様子。


(ちなみにトランポは女性陣に明け渡して、ダンナはトランポ脇のテントで就寝しました)

いつの間にかトランポもたくさん集まっています。


居酒屋よちゃんの夢の跡(笑)

深夜まで呑んだであろうメンバーは、誰も起きてきません・・・。おーい、朝ですよ〜。レースだよ。


朝ご飯を食べにタープの下に行くと、まぁなんてことでしょう♪
「よちゃん」で鮭といくらの豪華親子丼!
夕べスーパーで購入しておいたご飯は、比較対象にならず即帰りのおやつとなりました。


2日酔いの楽さん、いちおー食べてます、が・・・。

9時になり、開会式。
午前はクロスカップの第4戦になります。

周回チェック中。集計作業おつかれさまです!
じっとしていると寒かったようで。

エンデューロセクション最後の丸太の箇所。見るからに難しいです。

昨晩ハジけていたあるみやさん、2日酔いでリアルゲロなはずなのに、速い。







小池田チャンプは、ハンデとして全員が1周し終わってからスタートだったようですが、
そんなものハンデでもなんでもなかったようで、、数周でトップになっていました。
で、ぶっちぎりの優勝!
もっとハンデが多くても良かった??(オイオイ)

午前のレースが終わってしばしのお昼休み。
クロスカップの第4戦とWOMEN'Sとダブルエントリーのドラミちゃんがバナナで栄養補給〜!
体力(食欲?)あるなぁ!!


女性だけのEDレース。
スターティングマシーンを使わせてくれるということですが、未経験の人もいるので事前に注意事項などを説明していました。




林間だとバイク音に気づくとすでに横を通り過ぎるので、最初はなかなか写真撮れないよぅ〜(><)



















レースは姫丸さんが、復帰第1戦にして優勝。
さすがです!


レース後は女性がみな互いの健闘を讃え合っているのがよかったなぁ〜!!









表彰台では。。 WBのクラスでは小学生の姉妹が上位入賞だとか、 おめでとうございます。

WAではヒメマルさんがガッツポーズしてたり♪

さて、表彰式では恒例のプレゼント争奪戦があるのですが、今回はWomen'sX関東の第1回ってことで、
女性ライダーならではのダイヤのネックレスが対象商品に!レースさながらに白熱した勝負!?!
レース同様に盛り上がりました♪


最後に楽さんから、大阪のRideisLifeの告知〜



★つれづれおでかけ記に戻る