2010/12/30〜2011/1/3 三宅島年末年始旅行




今年の年末年始は三宅島で過ごすことにしました。
予約開始で、無事2等和室が取れた!良かった〜
2等椅子席だと寝られないんだよね〜

で12月。
だんだん年末にかけて天気が下り坂。
西日本の方から悪天候のニュースが飛び込んでくるし。
30日も朝からニュースで強風を報じていたので、船が出るか心配?!

【12/30(木)】
とりあえず竹芝桟橋に行ってみる。
条件付き(行ってダメなら引き返し)だけど、出港するというので、予約番号を伝えてキップを購入。

腹が減っては、、なので近くの牛丼屋で軽く夕食。


今夜も条件付です。前日の28日にも船は出港したものの、途中で引き返したそうで、もしかすると島には上陸できないかも?



竹芝桟橋には人がたくさんいたのに〜!!
乗船する人は少ないぞ。。。

最初から御蔵島と八丈島が欠航決定というだけあって、年末と思えないガラガラの船内。
10人くらい寝られるスペースに我々だけでした。



夜中に目が覚めたら大島を過ぎたあたりから結構揺れてきました。
船酔いしそうなので動かずガマン。



【12/31(金)】

次に目が覚めたら、朝5時、三宅島三池港に到着。無事降りられるようで、一安心。
ドンキーゴング並みに左右に動いているタラップを飛び降りて、やっと島に到着!
天気はあいにくの雨天です。

宿のお迎え車に乗り、レンタカー屋さんで車を借り、宿の車の後を運転
フロントガラスに雨に混じって雪も当たる!あらま、ここでも降るんですか〜!


宿に着いたら安堵で一眠り。
2時間位寝てたかな

朝食食べて外を見るとやっぱり激しい風。
部屋でしばらくダラダラしますが今日1日はこんな天気ということなので10時頃に宿を出発します。


ちなみに、今回の宿はスナッパーさん。
以前より、島情報をメールで聞いていた方のお宿です。
数年前に三宅島に来ようと思って最初に準備してた頃から、来ようと思って、来島3回目にしてやっと泊まれたんだよね?!



前回、WERIDE三宅島の時にバイクで一気に走り抜けた林道をゆっくり見たくて、レンタカーでぐるりと回ります♪
砂防ダム付近で見える露頭を次々写真に収めたり、山頂を撮ったり。



先月の三宅島エンデューロのコース跡を覗いてみることに。周回林道を進むと更地がありました。すっかりきれいになっていました。




ほんのすこし、ワダチが残っていました。

強い風で、地形そのものが変わりそうですが。



しかし風が強すぎて車の外に出ることもかなわない・・・・雄山の山頂も雪が積もっています。





錆が浜港の様子です。桟橋までがっつり波がかぶっています。



お昼飯は、3年前には無かった「ふるさとビレッジ」のふるさと味覚館で。

同じ宿に泊まっている人がいるのを見て、年末開店している喫茶店ってここしかないのかな…などと思ったり(^^;;



午後も林道巡り。 途中、いろんな形の砂防ダムがあるようなので、幾つかまわってみたりしました。

そのうちに、風が強くて雹に霙が降ってきた?!なかなか外に出られない…(><)




イベント時に通った道を車で走ってみます。
雪ですね・・・。


3時位で引き上げて買い物尽くし!
12/31過ぎたら、開店しているお店が減ってしまうので、買えるときにお土産買っておかないと♪
やっぱり、ここは「牛乳せんべい」かな♪


宿に戻って夕飯食後、宿にお願いして宿のお風呂に入れさせてもらう。
ダイビングの人も少ないし、基本外で入ってくるみたい。
自分たちだけにお風呂を用意してもらったので、申し訳ないような、、
っていうか、女性風呂男性風呂と別々だったので、寒かった(><)




お風呂からあがったら、年越し蕎麦が出てきた♪
その後宿のみんなして、食堂でNHK紅白歌合戦を鑑賞♪
まるで家にいるみたい




12時間近になり、近くの御笏神社へ初詣に向かいます。
年が変わる直前、カウントダウン!が始まった!
0の掛け声で参道をイッキにかけあがるのを応援♪
みんな威勢が良いね!
自分たちもお詣りして新年をお祝い♪
ついでに島の反対側の富賀神社にも・・・。
島一周で、帰りが午前1時になってました。



【1/1(土)】

朝は6時半起きして初日の出を見に行きます。
残念ながら雲がかかって海から上がるのが見えません〜。
どんどん色が変わる海や山を見ながら、雲から太陽が顔を出すまで粘ってみました。



7時20分までかかったけど。。




宿ではおせちの朝食♪
プレート皿にいろいろ種類が並んでる♪
人が作ってくれた食事ってありがたい♪
美味しい♪〜!!(@^∇^@)




食事が終わってから、宿の人に勧められて御笏神社へ。
なんでも、奉納太鼓があるらしい!




神事が終わって、袢纏をまとった人達が打ち始めた!

女の子や小さい子も上手に叩いてる!
お腹にドンドン響くのが気持ち良いね♪
感動してなんだか涙がでてきちゃった。




お昼頃から、風が弱くなってきたので、海沿いの観光へGO!



伊豆岬にある地層断面は見やすいんだよね
一時、コンクリートで覆われてしまうと言われていたけど、保護されることになったとか!




今日もあちこち熔岩が見えるとことか、新しい砂防ダムとか見て周ります。




昨日断念した七島展望台にも再挑戦。ここは良い景色ですが、まだ観光名所として整備していないので今後に期待です。
島々も良く見える?



風が弱くなって良かった?



白波も減ってるから、明日は帰りの船が着きそうだな♪




身体が冷えたんで帰りに温泉でぬくぬくになるぞ?
町営温泉の「ふるさとの湯」へ。 かなりショッパイ!傷がイタタタ(((^_^;)
でも、温まるね




ゆっくりお風呂にはいったあとは、外の駐車場で元旦の日の入りを見て宿に帰 宅しました。




夕食は、洋食でした!
ビーフシチューに自家製パン♪
トロトロで美味しい♪

温泉でポカポカしてお腹いっぱいになったら、眠たくなってきちゃったかな…
(∋_∈)



【1/2(日)】

朝5時に防災放送で起こされます・・・なにやら動きがあったようです。
一度三宅島を出港した船が八丈島へは向かわず途中で引き返すというので、宿を発つ準備して急いで精算していたら、上り便が欠航になったとの島内放送が…

同宿の同じ日に帰るはずだった方は、急遽飛行機のキャンセル待ちへ。
他の宿も狙っていたようで、ギリギリ1席取れて、帰れることに。良かったね!

我々は急ぎの用事はないのでもう一泊することに決定、延泊です。




飛行機がくる間、船祝いへ。毎年1/2に豊漁と安全を祈願するお祭りをやっているので坪田港に行ってみた♪
着くとすでに大漁旗を掲げた船とたくさんの人、人、人





船の汽笛の合図とともにミカンやお菓子が宙を舞ってる?!
帽子や袋を手に頑張ってたら、いつの間にか新聞にくるまれたものが入ってる?
何かと包みを開いてみたら、エビだ!伊勢海老だ!
縁起いいかも?♪




昼前にお見送り&三宅島に降りてくる飛行機見に空港へ。
今年初の飛行機。聞くと1週間ぶりなんだとか。
無事降りてきて、良かった?♪
三宅島で飛行機の離発着を見るのは今回が初めて、それほど就航率が悪いんです。



ちなみに宿のおかみさんが地上職員やってます(笑)




飛行機はボンバルディアのQ300、乗れるのは50人程度ですが、船の欠航のせいで満席しかもキャンセル待ちが30人以上らしいです。(すごい)



そうこうするうちに一日1便の飛行機がやってきて、お客を乗せて羽田へたびたって行きました。




午後は、島のアチコチのジオスポット巡り♪
昨夜、ダイビングされる方から良さげな場所を聞いていたので、南側中心にダイビングポイントでもある富賀浜では、教科書みたいな熔岩見れたぞ♪



粟辺下では滝も見れた♪




帰りにケーキ買って宿で食べたけど、美味しい夕飯を全部食べられなくなったのは誤算だったな(((^_^;)




明日は無事に帰れますように!




【1/3(月)】

早朝雨が降っていましたが、無事船(下り便)は午前5時到着したようで一安心。 と安心していたら気づくとヨメのメガネをふんづけてしまったようで・・思わぬ出費が・・・痛恨のミスです・・。 予備の眼鏡もコンタクトも持ってないから、かなりまずい。。。
眼鏡外すと15cm視界しかないのに?ガムテープで留めるのは、美的に許せないんですが…


朝食後駅伝を見ながら部屋でダラダラして、10時前にチェックアウトして延泊料金を支払って、まずはメガネを応急処置しておき、昨日と同じように島のあちこちをまわります。飛行機は今日は欠航でした。写真は今回大活躍したレンタカーです。




まずは、宿から近い前の浜というところに行ってみる。
ここは、教習所のようなコースが海岸線に出来ている?
過去のWERIDE三宅島イベントでも使われてたとか。
普段は練習とかできるのかな?




そのコースの側には5mクラスの溶岩がニョキッと海に突き出しているよ!
同心円状の熔岩断面が見えるのなんてなかなかないよなぁ!
スケールがでかすぎて一瞬わからなかったけど、枕状熔岩の露頭もある!



他に行っていない海への道をあちこち回っていたりするうちに、お昼も過ぎたのでレンタカーを返却。1時前には港へ。
船が見えたので、一安心。やっと帰れるよ?。

ちなみにすべて現金で精算したらお財布の中はすっからかん。一応余裕はもっていたのですが、1泊延泊すると大体2万円くらい出費が増えるし、しかもカード使えず正月はATMも休みなので、結果ぎりぎりでした。




東海汽船は八丈島もひさびさの就航だったせいか?あいにく2等和室が満席とのことなので仕方なく2等椅子席でガマンします。椅子だと寝られないんだよねー(TT) 椅子席は思ったよりも混雑はしていませんでしたが。
でも、船に乗られたという安心感と疲れで、座ってまもなく寝ちゃったんだけど。




うねりが残っているためそれなりに揺れてひたすら寝てガマンします。大島を過ぎると穏やかになって日が落ちる頃には、浦賀水道通って東京湾に。
一気に揺れが収まるね。
リンボーブリッジくぐると、すぐ竹芝着。



21時前に竹芝桟橋に無事到着しました。

今回は、のんびりしたけど、疲れた?
明日はまずはメガネを直しにいきます。あとは返事してない人の年賀状の印刷かな・・・



★つれづれおでかけ記に戻る