2011/11/5-6 全日本エンデューロ選手権(SUGO 2DAYS)


本来なら、3月に開催するはずだったSUGO2DAYS。自分達もバイクの受け渡しついでに見にいく予定でいました。
しかし3.11でそれどころではなくレースは中止。
宮城県に親戚のいる身としては人ごとではありませんし、そのあと何度も足を運びました。
そんなわけで延期になっていた11月のSUGOは是非とも行かねば!と他の予定を返上して急遽行くことにしました。


土曜日の朝5時半に自宅出発、6時台で既に首都高のボトルネックでは渋滞発生〜渋滞なしで行くには前夜出発しかないのかなぁ。
この日は朝からどこも濃霧で栃木あたりではこんな感じで50km/h規制でした。


いつも長く感じる福島県を過ぎて数年ぶりのSUGOサーキットに到着。 移動用のスクーターと折りたたみ自転車を持参。
特にテストまでは歩ける距離ではないため、スクーターは重宝しました。
いろいろ教えてくれた楽さんありがとー。


さて、ピットです。
既にレースは始まっていて、ちょうど1周目のトップライダーピットインのタイミングで到着。


今回は急遽チームミワコングさん他のピットに飛び入り(押しかけ?)参加。
すいません、今度はいろいろと準備します。


1周目のライダーから話を聞く・・・天気は良いけど、一部ハードなところでは渋滞も発生しており、楽なコースでは決してないとな。


あるみやさんもピットイン。ガソリン入れて行かなくて大丈夫?


向かいのピットはロッカーズ&モンドモト。となりは太田兄弟のチームラビットだし、ここ一等地じゃん・・・。
モンドモト市川さんが給油サポート。


モトクロスコースもルート上にはなっていますが、かなりばらけていますので、走っているライダーはあまり見られません。


土手から見たピットエリア。手前側は出店業者さんやトップライダーが多いです。


右がチームロッカーズ、左にある緑のテントがチームミワコングのピットです。


さて、ピット作業も一段落したので、テストへ行ってみますか。こちらはエクストリームテスト。


丸太やキャンバー走行など、気を抜くとハマる難しいルートになっています。


ピットに戻るとあれ?ミワコさんのKTMが・・・マシントラブル&ライダー負傷で戻ってきていました。
痛くてモトパンが脱げないので介抱してあげているところですが、何かの罰ゲームにしか見えません。


ライダーもほぼ帰着して1日目は終わりました。小腹がすいたので、ヒロレーシングさんで買い込みます。


こちらが大きいバーガー。


宿の手配をしておかなかった我々は仙台市内で一泊して、翌日SUGOに向かいます。
昨晩から降り出した雨で路面はウェットです。


昨日の朝見ることができなかったパルクフェルメのバイク達。


ワーキングタイムを経て、トップライダーから次々とスタートしていきます。


このあとデジカメからビデオカメラに切り替えて撮影・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=IZ5Qwf01X0U


2日目は午前で終了、午後からファイナルクロスで盛り上がりました。
今度は雨が降ってないといいですね。 参加された方どうもおつかれさまでした!


★つれづれおでかけ記に戻る