2012/1/7〜9 長野新年会&スキー


長野に住む友人宅へ新年会と、スキーも兼ねて行ってきました。
うちの車はスタッドレスではないので、珍しく高速バスを使っての移動です。


1/7土曜日、午前中の用事が押してしまった上に、途中恵比寿駅まで来たところで線路内に人が立ち入ったということで15分ほど停車してしまい乗り遅れるかと思ったけど、無事新宿バスターミナルに到着です。
予約も決済も手続きはwebで済ませてあるので、運転手さんに携帯の画面を見せるだけでOK。

長野に着いたのは21時。迎えに来てもらって、宴会に合流♪
とはいえ、次の日早いとのことで早々に就寝。


翌朝、8時。
友人の車に7人乗車してスキー場へ向かいます。


みんなで楽しい車中・・・実はほとんど寝ていて起きたらスキー場到着してました。


天気は上々、風もなく穏やかです。


黒姫高原スノーパークです。ファミリーが多いのが特徴です。


レンタルスキーの手続きをして準備します。
同じサイズの人が多かったのか、ヨメはキッズ用にさせられていた様子。
ちゃんと足に合っているの???


雪の樹林が綺麗です。


そんなリフト中はぷしゅ、してグビグビグビ・・・。


小雪がやみませんなぁ。


徐々に視界も悪くなって・・・。


はぐれないように気をつかいます。


こちらでもぷしゅしてます。


お昼御飯が食べられるところが少ない上に、スクール、大会もあり、人が集中してすごい混雑。


お昼ご飯中に記念撮影。


1時間ほど滑って休憩、やっぱりこの3人には泡の出るモノは欠かせない?

携帯百景 古い靴をはいていたせいか、ヨメの靴が崩壊…


滑り終えて道の駅に寄りつつ、高速で友人宅へ。


ギョーザコネコネ中。


今日からスタートの大河ドラマ鑑賞中。


足つぼマッサージ大会。身悶えてます〜。


翌日は町内のどんと焼き。トラックに満載です。


近くの空き地でどんと焼きの準備です。
数日前に雪は降っていたのですがそれほど積もっていませんでした。


トラックから降ろしてます。


その間に無邪気に凧揚げして遊ぶアラフォーの私たち(笑)


だるまの準備をお手伝い。


まきつけていきます。


点火!


さすが木と紙の塊だけに、とあっという間に火に包まれます。


10分ほどであっという間に炭に・・・。


このあと善光寺へ初詣。ここはすごい人出ですね。

携帯百景ヨメは初の善光寺。大きさに圧倒されてます。


本堂へ。混雑しているので、内陣とお戒壇巡りはまた後日。


高速バスで14時前に出発。


途中の高速から見えた畑。


少し渋滞に巻き込まれましたが、予定の30分遅れで新宿到着。おつかれさまでした。


★つれづれおでかけ記に戻る