2012/4/15 Y2-CROSS 第1戦

今年からクラス分けの2部制になり、エントリーも殺到しなくなったY2-CROSSですが、
今年から初めてエントリーすることにしました。そこは当然遅い人クラスで。
今回その第1戦に参加してきました。


前日にいろいろと準備して横浜を出発したのが夕方すぎ。
現地に着いたのは22時近くになってしまいました。駐車場は雪解けのヌチャヌチャ。雪もちらほら見えて寒い!

今回使用するマシンは、ヨメTT-R125LWEです。
昨年冬からKTMでぜんぜん練習していないのもあったし、難所が予想されるので
、こちらのほうが走破性は良いかなという目論見です。

本人確認とエントリーです。
レースなんて久しぶりでそれなりに緊張していますが、TT-Rということもあってあまり不安感はありません。

ライダーズミーテング後は、バイクを並べてスタートです。
エントリーが遅いことと、スタートの混乱に巻き込まれたくなかったので、
ほぼ集団の最後尾に近いところからスタートしました。

レース開始から渋滞ポイントができつつありましたが、渋滞が酷くなると
次の周回にはカットされていることがあり、マーシャルの対応力は凄いです。
難所では足をバタバタさせながらワダチをカットして進めるのが強み。
欠点は最低地上高が低いために深い溝で進めなくなってしまいます。
しかもギアが当たって勝手に変わってしまうことも・・・。



一度スタックしてしまいましたが、順調に周回を重ねていきます。
大坂ののぼりでは途中で失速して1速まで落としてなんとか上りました。
遅いけど、ギャップも大変だけど小さいながらに面白い!
ミニモトにはまる人の気持ちがわかりました。
スピードが出ないなりに懸命さが良い感じです。


追い越されるマシンの泥を浴びたらすっかりこんな姿に・・・
運動不足のためか、足もなんだかつってきました。
このあと東京に帰る用事があったため、1時間ほど残してレースをリタイヤしました。

途中抜きつ抜かれつした、こちらの方もがんばりました。


これから東京に戻らなくてはいけないため、誰よりも先に片付けて午後の部を見ずに早々に引き上げました。
次回は完走したいです。
★つれづれおでかけ記に戻る