神戸・大阪旅行

直前になるまでいけるかどうかわかない我が家では事前に申し込む旅行ツアーだと躊躇してしまう・・・。
それなら普通に公共交通機関でもいいのでは?と思い立って、神戸の震災記念館と大阪見物に行ってきました。
定期夜行バス&ビジホ一泊&新幹線で帰るという全て直前予約な旅です。

土曜日の所用を済ませてから夕方夜行バスの予約をしました。横浜駅から大阪駅までの約8000円の旅です。二階建て&3列シートのリクライニング(毛布つき)と、昔のスキー旅行に比べれば格段の豪華さ(笑)

ヨメは日付が変わるころには爆睡・・・と思ったけど緊張したせいか停車などで眠りが浅くなってしまったそうです。

朝7時、大阪駅到着〜おつかされさま。とりあえず朝ごはん・・・。

電車に乗ってほどなく三宮に到着、ここで地下鉄に乗り換えて春日野道駅で降りて海沿いを歩いてみます。日赤の神戸赤十字病院もあるんですね。

本日の目的地はここ、阪神淡路大震災記念 人と防災未来センターです。 ここに来るのは二人共初めてです。

入り口には高速道路で破断したコンクリート橋脚のサンプルが。

大陸から来られた方が開館を待っていました。我々も開館と同時に入ります。

最初にシアターで神戸の様子を見たあとはいろいろな展示や実演がありました。こちらは市民の方から寄せられた資料など。

災害情報ステーション。防災・減災に向けた取り組みなど。

解説員の方の実演コーナー。こちらはタンスの転倒防止金具の効果を身をもって説明してます。

電車で元町まで行き、中華街に来てみました。

日曜日のせいか人もたくさんいてゾロゾロ。 どの店も店の前に屋台風に出して中華まんなど売ってました。

中華街を過ぎるとすぐにメリケンパークです。横浜より歩く距離が短くていいね。

メリケンパーク内にある神戸港震災メモリアルパークです。 近い未来の山下公園かも・・・

夕方神戸から大阪に移動します。地下鉄に乗ってミナミへ・・・そして、

これぞ道頓堀ですね、橋の上には観光客と記念写真を撮る人でいっぱいです。

夕飯は串カツ。二度付け禁止で。揚げたてをいただきます。

今夜はミナミの繁華街の中にあるビジネスホテル、安いのに清潔で、コストパフォーマンス最高でした。

翌朝道頓堀から新世界まで徒歩で行ってみることに。途中何やら電気街が。
おお!ここが大阪の電気街・日本橋ですか。
アキバはすっかりサブカルの街になってしまったけど、日本橋は電気屋さんが軒を連ねています。

通天閣に到着〜さっそく登ってみます。休日は行列ができるほどだそうな。平日でよかった。

赤絨毯に金の塗装、なんだか大阪っぽさ爆裂な世界でした・・。ヨメはグリコのグッズを買ってました。

天王寺駅わきにあったお好み焼き屋さんに入って・・・

お好み焼き〜

いただきまーす。

天王寺駅からJRで大阪城ホール脇から大阪城を目指します。 大きいですね。

休日は長い行列ができるほどらしいです。

この日も天気が良くて(寒かったけど)遠くまで見通せました。

階下の展示コーナー、ひとつひとつじっくり見たら閉館時間に・・・ 特に大坂夏の陣図屏風」の左半分がなんともね・・・。

新大阪駅でのぞみの切符を購入

車内は出張帰宅中の方々ばかりでした。
あっという間に新横浜に到着。

★つれづれおでかけ記に戻る