科学博物館 「深海」特別展

今月は上野の国立科学博物館で深海特別展が開催されるということで、3連休の最終日に来てみました。
半年前、NHKで大々的に放映されたダイオウイカが展示されるということで話題になりました。

3連休の最終日の昼頃に上野に到着。科学館前に来てみるとすごい行列。60分待ちとか!

深海特別展のチケット。これで常設展示もみることができます。そっちも興味あり。

中に入っても満員御礼。

ゾロゾロと人の流れに沿って展示物を見て回ります。



こちらもすごい人だかり。その先には・・・

ダイオウイカの実物展示です!

さて特別展を抜けて、日本館へ。
前回来た時は改修工事をしていてきちんと回れませんでした。
後の本館に入るのは初めてです。

補修・安全対策など改修しましたが、大半はオリジナルのまま。

階段のステンドグラス、綺麗です。
外(正面玄関側)から眺めてもほんと立派です。

鉱物の標本がずらーっと。日本のものばかりです。

我が家もこんな風に展示できればいいなぁ。今は箱に転がっているタダの石って感じだし。

主な鉱物で作った日本列島。

火山などの鉱物の分布。

結局いつものように閉館ギリギリまで粘って見ていました。
今度はすいているときに来たいですね。



★つれづれおでかけ記に戻る