北海道旅行

ここ数年行こうと思いつつも、ずるずると先延ばしになっていた北海道(札幌)でしたが、ようやく重い腰をあげて行くことに。
札幌市内には、従姉妹家族と、最近東京から転居した叔父叔母が住んでいます。 当初は8月に行く予定だったのですが、諸般の事情で9月に延期、目的地は札幌とその近郊へ2泊宿つきレンタカープランをチョイスしました。

9/20(金)
今回の旅行は、先週同様相方がいない中で準備
とはいえキャンプではなく、人に会うのが目的なので、そちらの準備ですが。

旅行会社からきた予定表では、羽田空港を6:50に出発です。
事前に調べると自宅から始発に乗ってもでもギリギリな感じです。
出張中の相方が帰ってきたのは日付が変わってから。
出発まで3時間程度の仮眠をとり、朝4時起きして関東で
一番早い京浜東北線の始発に乗り、隣駅発の高速バスで羽田空港まで。
空港では、団体カウンターは端にあるのでそこに行くと、相方のお母様&ご友人らと遭遇
予定は聞いてましたが、まさか会えるとは!
帰りも似たような時間なので、あえるかも?

眠たいので、離陸して飲み物もらったあとはお休みタイム
気づくと着いてましたみたいな
新千歳到着は8時台
空港のレンタカー窓口に向かい、レンタカー会社のバスで送迎。 新千歳のレンタカーの規模は日本一と思える程ですね。
流れ作業のように手続きして、9時すぎにはレンタカー借りて走り出してました。

せっかくなので洞爺湖まで足のばそうか迷ったものの、まずは札幌へ。
札幌で最初に目指したのは、自分が入学した小学校。開拓時代から百年以上続く小学校です。
通学していた頃は、木造二階建てで石炭コークスのストーブが
あるような校舎でしたが、今では鉄鋼三階立てで同時無かったプールもある!
もっとも相方には温室と思われましたが。
北海道じゃプールは温室にしないと無理だってば!

隣の烈々布神社や目の前の日の丸公園も健在。
ただ、一番よく遊んだ森は無くなってマンション建設中でした。

住んでいた社宅はもう無くなって、新しい住宅街に変わってました。
近くには地下鉄も通っていて、昔の玉ねぎ畑は少なくなってしまった様子
途中丘珠飛行場を通過。
こちらは自衛隊基地&道内便専用の飛行場
子供の頃、親の仕事で何度か来たことあったけど、きれいになった気がする!

次にモエレ沼へ。
ここは元ゴミ処分場だった所を公園にしたもの。イサム・ノグチが手がけています。
広さはむちゃくちゃ広くて、自転車借りればよかったなぁ、、
さすがに広すぎなので山には登らずガラスのピラミッドだけのぞくだけにしました。

ここで小学校近くのパン屋で買ったパンで朝兼昼の食事
さすがに疲れて車内で二人して爆睡

はっと起きると3時過ぎてるよ!
訪問先に到着時間伝え、今度は円山公園方面へ
札幌オリンピックに使用したジャンプ台のある大倉山へ。

エスカレーターとリフトで展望台へ。
ちょっと霞みがかっていて、さっきまでいたモエレ沼はわからないや。

従姉妹宅の近所ににあるオススメの美味しいアイスクリーム屋さんでソフトクリーム購入!
味濃厚〜♪
ビックリ!

一旦、ホテルにチェックインして、路面電車で親戚との待ち合わせ場所へ。
夕食は、親戚らと一緒に大通り公園近くのお店へ。
行くと、カニ、ウニ、ホッケ、刺身とご馳走づくし〜♪
美味しすぎ!
〆のお寿司まで食べきれなくて、お土産にしてもらいました。

あんまりお腹がいっぱいなので、親戚と別れたあとは、のんびり大通り公園歩きます。
公園ではオータムフェアとかなんとかやっていて、出店が沢山!
まだやっているとこもあり、ビール片手に宴会している団体多数みかけました。

で、無事ホテル着。夜9時。
いつもならバリバリ起きている時間ですが、お風呂入ったらもう起きてられませんですわ。

いやー1日が長かった〜
明日はどこに行こうかな。
というか何時に起きられるかなぁ、、

9/21(土)
昨夜は、相方のいとこやそのお子さんから美味しいお店を聞いていたので、その場所を調べてから寝たのだが…

起きたらホテルの朝食も終わりかけ位の時間!(゜ロ゜;
まあ、夜中寝付けなかったのもあるが、やはりお互いの普段疲れが出た様子
ゆっくり過ごそうということに。

ホテルは狸小路から程近いところなので、てくてく歩いて、二条市場まで行ってみる。
ここは、親とよく行った店があったはずだが、、
さすがにもう何処だかわからないや。
試食させてもらった店で、家族向けに土産物発送。

二条市場からタワーまでてくてく。
タワーの下ではオクトーバーフェスタと銘打ってビール会場作っていたよ。
タワー横から地下に入って地下商店街へ。
地下商店街は、東京や横浜も規模大きいけど、札幌のは長いし、
地上の店と繋がっていて移動しやすい。冬はメインの通り路になるからなんだろうけどね。
出来たばかりの、大通り公園から札幌駅間の地下道では、イベントもやってました。
子どもに混じってアチコチ寄ろうとしたら、ことごとく止められましたが…

札幌駅を地下道で通り抜け、地上に出ると、近くには北海道大学。
緑の多い公園のよう。観光客や近所の子のピクニックも見かけたりして。
こちらも、昨夜のお持たせをベンチで朝兼昼食に。

高校の修学旅行が札幌だったので、当時、同じ札幌出の人とで、
北大理学部に遊びに行った覚えがあるけど、、ちょうどそこは博物館になっていました。
企画展もやっている様子。
覗いてみると、なんとも上野の博物館並みな内容!
見応えありますなぁ!

各学科から展示物が提供されている感じで、ただ見せるだけじゃなくて
触ったりイベントあったりと、見せる工夫がいいね!
地学系が多かったけど、歴史系や社会系も展示されていたのが印象的
医学部もあるからか、病状蝋標本は出来すぎで怖い位

さて、全部みていると1日が終わってしまうので、ざっくりみて終了
軽く食事しようと北大学食で。

地下鉄使ってホテルまで戻り、車で今度は小樽まで。
高速使うと30分程度で着。近いですねぇ!
半日500円という駐車場に車停めて、運河や線路跡をてくてく。
横浜以上に歴史的建築物の保存よくしていて、銀行通りは日銀、一銀などの元店舗がお洒落なお店になっているのよね。

余市や積丹まで足を伸ばしたかったものの、途中で寄った観光案内所で小樽の歴史見ながらのんびりしていたら、もう日暮れ。

一般道で札幌まで帰ることにします。
国道5号線はほとんどバイパスなので、信号も少なく高速のよう。
海を見ながら帰ります。
途中、銭函駅にトイレ休憩に寄ったけど、昔あった銭函がどこにあるか分からなかったなぁ、、
ホームにあったのか聞けば良かったかな。

札幌まで戻るとちょうど夕食時
海老そばの一幻や味噌ラーメンのすみれにも行ったのだけど、ただでさえ行列嫌いな相方の体調もイマイチなので、見送ることに。。(´Д`)

明日帰るという報告をしに親戚宅へ。
こちらでまたお土産沢山頂き、ホテルへ。
帰りのカバンは土産物だけのものが出来たくらい!
買わなくても良いくらいありますが(((^_^;)

やはり何も食べないと小腹が空くので出かけることにしましたが、すでに大通り公園のイベントは終了。
逆方面の狸小路、すすきの辺りをウロウロ
並ばなくて良い店などなかなか難しいですよ。。

ふと、宮城県で見かける名前を発見。
オフィスビルの地下にあるお店に入り、夕食にしました。
北海道で牛タン。ま、良しとしましょう。
(でも、悔しいので一幻とすみれのラーメンは土産物で購入します)

少しお酒入ったからか、ホテル戻ると二人してバタンキュー
片付けは明日だね〜( ̄▽ ̄;)

9/23(日)
最終日は遠出するので、早目に起きようと、思ったものの、結局はあまり変わらない時間に起きてしまいます。。( ̄▽ ̄;)
ホテルをチェックアウトして高速で南に向かいます♪
北海道の高速はゆったりつくってあるからか、森の中をノンビリ走っているかのよう。でも、しっかり速度出ているのだけど。
途中、樽前のサービスエリア寄ります。
サービスエリアだけど給油所無いので注意です!高速乗る前に入れておいてよかった!
ここで軽くお弁当買って樽前山みながら朝食
途中、久しぶりに高速運転しましたわ♪車少ないから安心安心

まず目指したのは昭和新山へ。
有珠山ロープウェイで展望台に登ります。
ここに来るのは2000年の噴火前以来です。
前よりも施設の規模が大きくなった気がします。

湖と太平洋と両方見えるのがいいですね〜
少し歩いて火口近くまで。
溶岩ドームの盛り上がり凄い!
まるでパテでクリーム積み上げた感じは、粘性高いからだなぁ。

ロープウェイ乗場ではジオパークならではの掲示がいくつか。
映像の展示がいいね。

さて、次に湖畔寄りつつビジターセンターのある火山科学館へ。
JAF割でシアター見ます
有珠山は火山予知が出来るウソをつかない山と呼ばれるだけあって、人家や構造物は影響多いけど人命は守られてるのよね。

粘性高いのもあってか、噴煙はかなり高いとこまであがるのよ。
1977年噴火の時は北海道に住んでいて、作っていた朝顔を火山灰で枯らしてしまったのを覚えているよ。

ビジターセンター後は2000年噴火の跡地を見学
泥流で橋が流されてしまった跡とか、国道が盛り上がって池になってるとことか見ました。

国道は以前車で走ったことあるだけに、不思議な気分
全然面影なくなってしまってました。

近くの元消防局が災害展示していたので、入ったのですが、建物が傾いているためか何だかフラフラした気分(>_<)

さて、近くの展望台からは2000年噴火の噴火口や今も噴煙あげている箇所も見られます。
地下に埋まっていた下水用のカルバートが浮き上がったり、火山弾で穴の空いた幼稚園も見られます。
ミニ地溝帯があるという説明もあったけど、風化のためか分かりにくい、、

ちなみに、ここは遊歩道も整備されて池から麓まで歩けるのですが、車があるので、
途中で引き返して、反対側まで行ってまた登ってとしながらの見学。
整備されているとはいえ、脚にきます〜( ̄▽ ̄;)

4時過ぎ位に洞爺湖IC入り、千歳目指します。
レンタカーだと、こういうとき楽チン
「自宅」を押すと案内出てくれるのでその通りに。

ただ、さすが北海道?
給油するのに一番近くて数キロっていうのはどうかと。。
レンタカー屋ですすめてくれた給油所行ったら、ほぼレンタカーばかり。
目の前塞ぐ車なんて同じレンタカー屋のだし。

レンタカーをかえして、千歳空港へ。
新しくなってから来るのは初。
時間が遅くて、体験ものはほとんど見られなかったけど、ここはちょっとしたショッピングモールだわね。
映画館まである!
さて夕食は、札幌で食べ損ねた海老そばにします。
地元の親戚らからもオススメされるだけあって、海老が効いてて美味しい!
見た目もキレイ♪

帰りの飛行機はジャンボ機だけど満席で二人前後の席でした。
機長のアナウンスによると、残り四機の一つなんだとか。
我々にはのり納めですかね。寂しくなりますね。
さて、まだ自宅まで帰れる時間ですが、相方は明日から仕事、しかも出張。
というので出張先近辺のホテルへ。
夜中1時近くに到着。 さすがに疲れた〜( ̄▽ ̄;)

おやすみなさい…

さて、次の日の祝日は移動日。
朝、出勤する相方をホテルから見送り、友人宅に先日のキャンプで
間違って持って帰ってしまったものを届けつつ、夕方に帰宅しました。
お土産分類して、洗濯して、撮った写真をPCに移行して、明日の準備して・・・・

★つれづれおでかけ記に戻る