長野スキー2013


1月の連休を使って、長野の友人宅に訪問&スキーを楽しんできました。
3連休の最終日はバクダン低気圧に見舞われて高速道路は通行止め、
都内も大雪でとんでもないことに・・・果たして帰れるのでしょうか?


土曜日の午後に自宅を出発、途中日帰り温泉に立ち寄って長野の友人宅に
到着してみたら、皆さんもう盛り上がっていましたよ。


翌朝、ハイエース2台に分乗して妙高杉ノ原に移動です。


ゲレンデに近い駐車場に停めることができました。


嫁は今回マイシューズにスキーをレンタル。


天気は最高!山頂までよく見えます。眩しい〜。


リフトでGO!


さて、滑りますよー。


準備はよろしい?




ええと、ぷしゅっとしている方も・・・。












レストランでちょっと遅めのお昼ご飯を。かんぱーい。


食事をしていたら徐々に天気が怪しくなって・・・なんだか前が見えてません。


今日は国民宿舎松代荘で日帰り入浴を。


家に戻って大河ドラマ「八重の桜」ちょうど松代町が取り上げられて大喜び!
そのあとは巨大イカに熱中しています。


両手の指マッサージ中。なんて豪勢な。


そして徐々に沈没していく人が増え夜も更けていきます・・・。


翌朝目覚めると、うわー!なんだかすごいことになっていますよ。


一晩でどっかりと積もりました。


朝から除雪作業に勤しみます。


明日の通勤は大丈夫?


雪かきが終わったところで朝食です。


近所の公園まで歩いて移動〜。こんなに積もるなんて長靴持ってくればよかった。


町内会のどんと焼きです。


あっという間に燃え広がり・・・


紙だけにあっという間に炭になりました。


そしてその脇では雪をグルグルと・・・


こっちもグルグル


等身大の雪だるま2個完成。


とりあえず撮ってアップしときましょ。


そして雪の降る中。11時頃にようやく出発です。


峠道に差し掛かると早くも2駆+スタッドレスでは空転して登れん・・・。


金属チェーン持ってきてよかった・・・。すぐに装着。
ぐいぐい登りますが30キロしか出せないのが辛いところ。


高速は通行止めになったので、裏道を駆使して軽井沢へ向かいます。


軽井沢で大渋滞に遭遇、ほとんど止まったほうが長い・・・軽井沢で日が暮れ始めました。
コンビニもトイレに長蛇の列。
ガソリンが気になるので早めに給油です。


19時頃碓氷峠を越えてようやく群馬県に入りました。なぜか高崎あたりは雪がほとんどありません。
埼玉くらいまでくると徐々に雪が増えてきました。


ついに日付が変わってしまいました。
午前1時、ようやく関越道練馬までたどり着きました。環八がびくともしません。
仕方なく環七で進みますが路肩には打ち捨てられた車が累々と・・・。


渋谷R246に入るとこれまたびっくりのトラック渋滞。時刻は午前3時になろうとしているのに・・・
どうやら首都高、東名が閉鎖のため集中してどうしようもなくなっているようです。


多摩川をガス橋を渡って川崎市内の友人を下ろして、
横浜北部の友人を下ろしたのは午前5時頃になっていました。
さて自宅へ帰るかと・・。なにやら・・・


この先の中原街道の上り坂がまったく歯が立たないようで車が道を塞いでいました。
次々と車がUターンしていきます。


ならばこっちへと、細い道をくねくね走って川島町から環状2号に合流すると、そこには悪夢が待っていました。


片側3車線もある環状2号線の上りが車で埋まっています。
トラックやタンクローリーが立ち往生したらどうしようもないじゃん・・・。


帰路3回目のチェーンを装着、3車線の両側にはスタックして放置された車が累々と・・
真ん中だけがラインになっていて唯一通れます。
ここの上りをチェーンつけてブイブイ進んでいきます。
なんだかエンデューロの難所を彷彿とさせてくれます。


家のすぐ近所まで来た頃には夜も開けてきました・・・ただいま午前7時、一睡もできませんでした。
翌朝会社に行けなかったのは仕方ありません。
翌朝の首都圏の公共交通機関の混乱ぶりは大変だったようですが、家で爆睡でした。


★つれづれおでかけ記に戻る