2014/3/29〜30 宮城旅行

久々に宮城に行ってきました。
2012年の時は塩釜付近を訪れましたが、今回はちょっと上の牡鹿半島をメインに回ることにしました。

3/28(金)
急遽出かけることになり、金曜日夜から出発することにして、20時過ぎに出発。
途中眠たくなったら 休むことにして、いつものように 常磐道で北上します
福島くらいまで行けるかと思ったのですが 眠気に襲われて日立のSAで仮眠です。

3/29(土)
明け方から走り出し、9時頃 宮城に到着

気仙沼に行こうということになり、道の駅にて 情報収集
かなり大きな道の駅で、温泉 レストラン 物産展 コンビニ トイレといろいろ完備
お米 野菜などお買い物しました

道路と並行に走っている鉄道の線路は、舗装されガードレールが付けられてバス専用道になっていました。

途中で 南三陸町に寄りました 津波にのまれた防災対策庁舎が痛々しい。

南三陸さんさん商店街でお買い物

商店街のすぐ脇には完成したばかりのBRTの志津川駅が立っていました。

バスの本数は一時間に2〜3本、ディスプレイでどこを走っているのかわかりやすくしていました。

気仙沼の仮設横丁に立ち寄りました。

ここで遅めのランチ
気仙沼といえば やはりフカヒレ。
カジキマグロも水揚げされるようです

気仙沼を出て 海沿いを南下します。
途中の路盤が流された線路は復旧の兆しは見られません。

途中、津波にのまれた大川小学校を通りました

女川町は、コンクリートの建物が横倒しになって残っていました。

コバルトラインは途中までしか行けず、砂利道を通って宿に向かいました
途中、ハトと接触。かわいそうなことになりました。合掌

鳩以外にも狐、鹿の群れ、鷹なども見ました
自然いっぱいです

宿は牡鹿半島南端のホテル
急な予約だったので夕食のつかないプラン
閉店間近のおじかの仮設店舗に立ち寄り
夕食を買って宿に向かいます


宿には 19時頃に到着
少し休憩してから、露天風呂へ
海の向こうには金がとれた島が見えていました。

ランチが遅かったので、夕食は軽く。
疲れていたのか、21時前には寝てしまったような…

空調入れずに寝たら、明け方、寒さで目がさめてしまいました
雨のようです
朝ぶろに行ったら、露天風呂に雨粒が…



3/30(日)
朝ごはんはバイキング
宮城で取れた美味しいおかずで朝ごはん食べ過ぎました。

9時頃、宿を出発
おじかの仮設店舗はまだ閉まってました。
海沿いを北上します
かなり、風強いです


石巻では、石ノ森章太郎の漫画博物館に寄りましたが、風強く傘が折れました
懐かしいアニメーションや漫画キャラクターに溢れていました。
企画展示では、マクロスの実態展示があり、相方は大喜び
内容知らない私は、だから?といった風でしたが。


博物館出てから、海沿いに向かいました。
がんばろう石巻のところには人が集まっていました。

火災の跡で痛々しい門脇小学校はシートがかぶせられていました。
野蒜、東名など通って南下。
新しいJR線路は山側を通り、かさ上げするようです。


塩釜港のマリンゲート塩釜まできました。
マリンゲート塩釜、キレイになっていました
船は出ているようですが、時間が悪かったのと、波が高いので、島に渡るのは断念
また天気の良いときに、墓参りします。


一階のレストランも再開していたので、そこで遅めランチ。
クジラに煮魚、けっこうなボリューム。食べ過ぎましたかね、

午後4時前に塩釜出発。
途中、休み休み進んだら、まだ福島で夜中になってしまいました。
眠たそうな相方に都内を走ってもらい、無事に2時過ぎに帰宅。
長かった〜
でもイロイロ見られて良かった。
でも三年たっているけどまだまだ復興進んでないなぁと感じることもしばしば。
まだまだ頑張ってほしいものですね。



★つれづれおでかけ記に戻る