箱根ツーリング

今月に入って急に火山活動が活発になったと話題になった箱根の大涌谷。
観光客も少ないなんてニュースになっていることなので急遽行ってみることにしました。

年末に買ったKTM690enduroRでのタンデムツーリング試走も兼ねて
いますが、いかんせんシートが硬派なのでお尻が痛くなっちゃいますね。
シートに座布団を敷くなどして対策を考えなくては・・・。

こちらが大涌谷の駐車場です。
混雑時はずっと手前から駐車場待ちの車列ができるそうなのですが、
今日は、ほどよい感じに埋まっている程度です。

普段のお客さんの混雑風景は分からないのですが、
見た感じたくさん訪れていました。
特に外国人の方が多かった感じがします。

このゲートから先の遊歩道が通行止になってしまいました。

普段なら徒歩であの場所まで行けるのですが・・。
その余波で名物「温泉たまご」も販売中止になってしまいました。

この日も複数のマスコミの中継車が来ていました。
幸か不幸かちょうどこの前後大きなニュースがなかったのもあったのでは?

まあこの温泉を精製している蒸気井は普段から蒸気の
吹き出しているのですが、絵になるのでしょうか?撮影されていました。

拡大するとこんな感じ。
この造成された温泉水が麓の温泉宿などに供給されています。

さらに閉鎖のゲートを撮影しています。
このあたりで困惑した表情を浮かべていると、インタビューの餌食に(苦笑)

ロープウェイ乗り場にほど近いところにあるビジターセンターを見学することにしました。


箱根の火山のあらましや、蒸気井の仕組みなど、わかりやすいパネルや映像を見ることができます。
大きくはないですが、それでも展示は充実していると思います。

顕微鏡の観察コーナーでは岩石標本を観察できます。

途中の三叉路手前には、山肌から湯気が上がっているところがありました。



残念ながら、翌5/6には、大涌谷ロープウェイ駅、駐車場、
ビジターセンターまでも立ち入り規制になってしまいました・・・。
この後入山規制とロープウェイの運行停止もあり観光地としての手足をもがれた格好になってしまいます。


★つれづれおでかけ記に戻る