トルコ友好125周年イベント

今年は、トルコ軍艦エルトゥールル号の遭難から125周年の節目にあたるということで、全国各地でいろんなイベントが開催されました。特に6月は和歌山県串本町での追悼式典にトルコ軍艦TCGゲディズの寄港、トルコ軍楽隊講演と、目白押しです。 6/5は、東京でトルコ軍艦の一般公開とトルコ軍楽隊コンサートに行ってきました。

会社を午後半休にして、一路晴海ふ頭へ。
数十年前に来た無線の国家試験や国際展示場に来た以来です。
ずいぶんと変わりましたね〜。
ちょうどこれからオリンピックに向けて道路を造ったりと変わることでしょう。

写真はトルコ軍艦TCGゲディズです。今朝東京に来たばかりです。


艦内は見学ができますので、見学させていただきました。


日本の国旗が掲げられています。


ブリッジ脇から。向かいに見えるのは下関からエスコートしてきた日本の護衛艦「たかなみ」です。


TCGゲディズを描いた絵がありました。
ふとサインの日付を見ると・・・
え?今日の日付となっているではありませんか!
即興で描く人がいるとのこと。


後部砲塔に描かれているデザイン画は大砲おじさん。
知る人ぞ知るトルコの独立戦争の時の英雄です。

後部ヘリ甲板までやってきました。

後部ヘリ甲板ではトルコのご当地名物料理紹介イベント?


TCGゲディズを後にして、次は日本の護衛艦たかなみも見学してみましょう。
このたかなみ、配備先は横須賀ということで我々にとってもなじみのある艦艇です(知らなかったけど)


日本とトルコの軍艦の差を見ることができましたが、思っていたほど違いはないかな?
たかなみもトルコ国旗を掲げています。
たかなみの方がこぎれいな印象を受けました。

たかなみの船尾からTCGゲディズを見ます。

たかなみの格納庫。大きな旗には「全力」という文字が。


晴海を後にして、軍楽隊の講演会場のすみだトリフォニーホールへ移動します。
雨も本格的に降り出したり、受付の方法も、すったもんだあって、予定よりも遅く開場しました。
入り口で配布されていた軍楽隊のCDを貰って大喜び!


2階席まである大きなホールですが、
このあと大半の客席が埋まって大盛況に。 そしてトルコ軍楽隊と海上自衛隊東京音楽隊とのコラボレーション! 生で三宅さんの歌声を聞くことができました。 どうもありがとうございました。今度は串本町に行ってみたいな。


★つれづれおでかけ記に戻る