2015/9/19〜21 木賊ライダーキャンプ

ライダーキャンプ開催直前に南会津を襲った豪雨災害は、シルクバレー近辺にも大きな爪痕を残しました。 アクセスの道路も寸断されるなど一時は開催が危ぶまれましたが、1週間前に復旧しました。

いつものように金曜夜出発して深夜到着です。 朝から設営開始。

受付を始めます。

さて、明日の合同林道ツーリングのために事前調査に向かうことにします。 林道は水が流れたあとがあちこちにあって、路面が荒れています。

七ヶ岳林道黒森橋で道路ががっぽり削られています! 脇の小道を歩いて反対側まで。さすがに危険なため断念。

支線はというと・・・こちらも沢筋から大量の土砂が流入していたりしてとてもオートバイで行けるレベルではありません。

駒止トンネル〜田島間でも、橋沿いに大きく被害を受けて、国道脇の橋が流されているところがありました。

だいくらスキー場のゲレンデでは、これまた斜面崩壊が。

流れた土砂はすぐ下にあるレストハウスを直撃、幸い建物自体の大きな破損は免れまていました。

生ビールサーバーも開場。

キャンプ場のいたるところにテントも張られていつもの雰囲気になりました。

夜は舘岩太鼓のみなさんがやってきてくれました。

翌日、いつものルートは使えないですが、規模を縮小した合同ツーリングに出かけます。



実は前日の下見の林道ですっころんだ旦那は、今日は大事をとって走らず。

そのかわり災害の爪痕見学に、。R352安ヶ森林道のアプローチにある小倉製材所付近は通行止めだった国道がほんの数日前に開通したばかり。

川沿いの材木小屋が流されるなどしたために、こんなきれいな材木が下流に流れ着いていました。

檜枝岐村の日帰り温泉に向かいます。思ったより多くのお客さんで賑わっていました。

シルクバレーの帰り道に鹿を発見!

夜も更けていきます。

豪快にカマを焼いてます。

たき火もいつも通り開催中。

最後に記念撮影。おつかれさまでした。


★つれづれおでかけ記に戻る