2016/8/13〜17 信州旅行

お盆休みも休日出勤でしたが、予定より1日早く終わったので4連休を確保。
長野県を中心に回ってきました。

まずは長野市を目指しますが、途中に立ち寄りつつ・・・。

まずは長野県佐久市臼田の山奥にある、JAXA臼田宇宙空間観測所のパラボラアンテナ。大きい!

次に懐古園(小諸城址)に立ち寄ってみました。30年ぶりくらい?
懐古園は小諸駅前にあるんですね。知りませんでした。
そして最近整備された城へ向かう道にある広場。なぜ和風ではなくて洋風な感じに?

修復された大手門です。

2階が展示室になっていて、脇の階段から上がって見学できます(無料)

動物園も併設されています。
そういえば何日か前の公営動物園の危機とかいうニュースでこの小諸動物園が取り上げられていました。

天然の地形を生かした堀。

小諸から菅平高原へ。
合宿シーズン真っ最中で渋滞するほどの賑わいでした。

さて、須坂の本家にお邪魔してまずはお墓参りを。2〜30年ぶりくらい?

帰りにぶどう畑に寄って品種のお話を聞くことができました。

翌日は木曽方面へ。これは水資源機構の牧尾ダム。

牧尾ダムの記念碑。裏側も眺めます。

王滝村からスキー場を経由して登山口(王滝口)へ。
こちらは車で行ける最短ルートですが通行止めになっています。

雲のすき間から山頂が見えます。

王滝村から更に奥へ進んだ滝越地区へ。
オートバイの免許をとって間もない10代の頃、よく通った場所です。 西部地震でせきとめ湖になった旧道を歩きます。
今はカヌー体験ができるのですね。

滝越地区に今でも残されている森林鉄道の車両。
奥の林道の一部は軌道跡が使われています。

昔の駅舎。いまだ残されているんですね。

こちらも何十年も変わってない詰所。

さて買い出しをしてから今晩の目的地。
黒沢口登山口です。ここで車中泊をします。

翌朝、5時すぎに出発します。
念のためヘルメットも持って・・・。

最初は森林地帯を上っていきます。 1時間ほどでロープウェイの道と合流します。

ゆっくりと上っています。

更に上ります。8合目女人堂に到着。

ここで休んでいたら雨が降り出してきました。
行けるところまで行ってみようかと。

雨も風も強くなってきて、ふと後ろを振り返る
と雲の切れ間からさきほど出発した山小屋が見えます。

足元には2年前の火山灰が残っていますが、
登りにくいほどではありません。

ようやく石室山荘に到着。我々にはこれ以上登る
体力は残ってないのでここで戻ることにしました。

この風雨でもさらにひょいひょいと上っていく人もいて・・・

更によたよたと下ります。 道の途中の山小屋全部に立ち寄って休憩してました。

15時ころ、ようやく駐車場まで戻ってきました。疲れた〜。

開田の日帰り温泉へ。ここも昔よくツーリング帰りに立ち寄った場所です。
昔は繁盛していたのに、年々入場者が減りつづけて、今では食堂も閉鎖していてびっくり。

さて今晩の宿は当日予約したため、1泊朝食なしのプランになってしまいました。
今晩は開田高原のレストランで夕食にします。

今晩は開田高原の岩井屋旅館へ。
なんだか見たことある宿だなぁ、なんて思ったら90年代に
オートバイのミーティングで利用した宿でした。なんたる偶然。

帰路、水資源機構の味噌川ダムに立ち寄りました。




★つれづれおでかけ記に戻る