2016/12/31〜1/1 本栖湖年越しキャンプ

年末年始は出勤になりそうだったのに、急遽休みになりました。
本当は遠出もしたかったけど、海外旅行も控えているため、
近場の富士・本栖湖で年越しキャンプをやることになりました。

年末年始は休業しているところが多い中、ここは相当昔から知る人ぞ知る年末年始に泊まれるキャンプ場でした。
昔はライダーが大挙して大騒ぎしていたこともあったのですが、今回は泊まるひともほどほどです。

雪もなく、風もなく寒いのを除けばキャンプ日和です。
テントとタープにブルーシートを張ってみました。

タープの中には石油ストーブ(トヨトミのレインボー)です。
これだけだと極寒キャンプには力不足。ちょっと寒かった。


気温は徐々に下がっていったけど、最終的にはマイナス4℃くらい。
もっと寒いかと思っていたけど、この日は暖かいほう?

タープの中でバーベキューコンロと炭を使って調理。石油ストーブより暖かいけど煙がこもって辛い!

夜明け前、竜ヶ岳山頂で初日の出を見に行くひとが通りすぎていきました。 初日の出を見に本栖湖畔に来てみます。湖岸はちょこっと氷が張っていました。

霜柱がざくざく・・・。

元旦の初日の出です。

湖面には放射冷却でうっすらと湯気が。

対岸の洪庵キャンプ場のすぐ上の展望台へ。大勢の人が訪れていました。

ここから眺める富士山はきれいですね。

お風呂に入って体を暖めました。

帰路、須走の浅間神社に立ち寄って初詣しました。。


★つれづれおでかけ記に戻る