2017/1/7〜10 上海旅行

現在中国・上海には従兄弟家族が住んでいるのですが、昨年夏に実家に 訪問してくれたのがきっかけで、旅行に行くことにしました。 我々にとって初めての中国です。

1/7(土)
チケットは日本航空の羽田〜上海虹橋空港という楽なアクセスをチョイスしました。
当日朝5時すぎに家を出て、1時間ほどで羽田空港国際線ターミナルに着きました。
8時過ぎの出発便なのでそれほど急ぐ必要もなかったのですが、余裕を持ちたかったのと、お土産を買いたくて(笑)

機体の都合なのでしょうか?エコノミーのチケットなのにプレミアムエコノミーに座れました。

主翼の脇だったので、窓からの眺めはイマイチでしたが、肘掛けも広くてシートがちょっと高級で座り心地はgoodです!

朝食はこの時期北海道特集らしく、白い恋人がついてます。

お昼過ぎに上海到着、天気は残念ながら雨でした。
入国審査と荷物検査して、上海在住の従兄弟一家と合流です。

なんと先日新車を買ったばかりとな!
でも上海中心部はこの車両(ナンバー)だと平日は交通規制があるそうですが、中国の交通渋滞や大気汚染を考えると仕方がないかもしれません。
日本も昔高度成長期にはそうでしたが、そうやって規制しないとインフラが追いついてこなさそうです。

上海のハイウェイ。
都市の劇的な発展ぶりに、カーナビ買ってもすぐにデータが古くなってしまいそう。
ほとんどの路線が無料ですが、渋滞もなかなかのもの。それにもまして割り込み合戦なのが怖い・・・。

中山公園駅という駅の近くのホテルなので、駅周辺を観光してみることに。
まずは最近できたばかりのショッピングセンター。吹き抜けがすごい。
エスカレータも長い
日本系のユニクロや無印良品なども当たり前のようにありました。

まずは、レストランで遅めのランチ。 代わりに頼んでくれる人がいるのは助かります。
語学力がない我々にはお店に入るのも何かものを買うのも躊躇してしまいます。

本屋さんに行ったら「るるぶ」のガイドブックがずらり、東京だけでなく、京都、九州、沖縄、北海道と個別にずらり。
ちなみにここで中国の地図を買いました。
他にも電気屋さん行ったり、地下鉄駅に行って交通カード(Suicaのようなもの)買ったり。
小学生のお子さんもいたのですが、ちょっとつれ回しすぎてしまったかも。

夕方従兄弟一家とはホテルで別れたあとは、日本で予約しておいたオプションツアーの上海クルーズに参加です。送迎バスの攻撃的な走りにカルチャーショックです。

他のホテルで日本人の観光客の方をピックアップして、観光船に乗り込みます。
川沿いにはたくさんの観光船がずらりといます。乗り場も業者によって違うので個人で申し込んでいたら迷っていたかも・・・。

夜景も派手にライトアップしていますが、それ以上に観光船の電飾がハデで・・・br>

こちらは旧租界の側。横浜で言えば関内かな。
古い歴史的建築物がずらりとありました。

こちらは反対側の新市街の町並み
雨だったので、高いビルは上の方が雲ってましたが、新しい街並みと古い街並みとを比較して見られてなかなか見ごたえありました。

上海来たら上海クルーズおすすめです。

帰りも送迎してもらいホテルに戻ってきました。
さすがに1日目で疲れもあり、夕飯は従兄弟一家から貰ったパンで部屋で軽く済ませ、バタン..
明日は晴れてくれますように

1/8(日)
昨夜は興奮しているのかなかなか寝付けず、夜中に何度も目を覚ましてしまいました。
早朝、ホテルの目の前にある中山公園に行ってみることに。

朝の公園では、噂通りの中国らしい風景を見ました。
朝に運動している人の多いこと!
公園のあちこちでグループで音楽に合わせて健康体操やら太極拳やらダンスやら、お互いちょっと近すぎて音が聞こえなくなりませんか?ていうくらいひしめきあってます。

意外に公園内でピクニックのように朝食を食べる人をほとんど見かけなかったので、ホテルの部屋に戻って遅めの朝食にしました。

中山駅前の二輪車駐輪スペース。上海のオートバイの9割が電動バイクという、日本よりもそこはずっと進んでいてびっくりしました。
その代わりそのへんの工場で自作っぽい作りの怪しいバイクも多くあって、そのへんが心配ですが

駅の近くでファミリーマート、セブンイレブン、ローソンを発見!
店の雰囲気も日本のものと大差なくて、置いてあるものはほとんど同じで中国語なのと、レジ横のコロッケや唐揚げを売っているところに、チマキや餃子といったのが売ってるのが中国らしい!
これは中国製ペットボトルお茶。噂通り甘いけど飲めなくはない・・・

昼、迎えに来てくれた従兄一家と待ち合わせて、ケンタッキーでお昼ごはんを買ってから、上海野生動物園へ。
高速道路で30分も走ると中国っぽい風景が。
はるか遠くに上海ディズニーランドのシンデレラ城が見えました!

ちょっと遅くなったけど、上海野生動物園に到着です。
シーズンオフなのは承知していたけど、日曜なのに閑散しすぎに感じました。
とにかく目指すは本場のパンダです。

日本の動物園では、まず見られないパンダの数。さすが中国!
屋外にゴロゴロしています。

飼育室ではガラスごしにパンダの赤ちゃんがいました
間近で見るのは初めてです!

木の上などでゴロゴロ寝ていてあんまり愛嬌はないのですが(笑)割と近くから見ることができて良かったです。
ていうか見物している人も少ないので、いくらでも見放題です。

ガラスごしに近づいてくるトラ。
他にも、中国山間部にしかいない動物を見たり時間が短いながらも楽しめました。

ちなみに日本から持って行ったスマホはホテルのWifiで使うことができました。
Yahooは普通に見えますがやはりFacebookやTwitterはつながりませんでした。
前情報では町中にフリーのwifiが飛んでいるという話だったのですが、接続するためには携帯の電話番号を打ち込んでショートメールに届いたパスワードを入力するという・・・。これだと中国の携帯電話番号持ってないと使えないことが判明。
結局ドコモなどが提供している海外1日パケット定額を使うことになり、旅行前に日本で事前にプリペイドSIMを購入しておけば良かったと後悔しました。

今回、ネットで豊富に出回っていた現地情報と違っていたことも多くあって、実際に行ってみないと分からないことも多かったです。

夜は、ホテルまで戻り、近くのデパートにて火鍋夕食。
辛口もあったけれど、子どもに合わせて辛くない味をチョイス。食べ過ぎなくらい食べてしまいました。 美味しかった〜♪

1/9(月)
時差のせいもあり、早朝に目が覚めてしまいます。
この日は朝からラッシュにもまれて地下鉄で移動。いやいや、混雑も東京以上になかなかの混雑でしたが、上海の電車のマナーはここ数年で劇的に良くなっているようで、悪い印象はありませんでした。
道路上の交通マナーだけはまだまだですが・・・

地下鉄でラッシュにもまれつつも、目的の人民広場駅に着きました。
地上に出ると大きな公園と市庁舎。官公庁街とのことで、警察関係も多かったようです。
こちらは上海博物館の正面入口

博物館の内部。上海だけに中国の古い時代はないのかな?と思っていたら、しっかり古い時代のものもたくさんありました。
しかも見学料が無料なのがありがたいです。

一部リニューアル中で見学できないところもあったのが残念でしたが、それでも石の彫刻、青銅器や掛け軸、貨幣など見所がありました。

博物館は、どちらかというと美術的な内容が多いように感じました。
紀元前数十世紀だなんて、日本のにのじもなかった頃の歴史がいっぱいでした。

銅鐸、日本では神器として有名ですが、叩いて楽器にしていました。

掛け軸、本場の水墨画です

印鑑、石とか象牙とか多種多彩です。

貨幣の歴史。刀の形をしているものから、日本にも輸入された貨幣もありました。大判小判は見かけないのを見ると、日本の独自なのかな?

上海博物館を出たら次は上海電視塔へ
気づいたら昼を過ぎていて、街売りのソーセージやトウモロコシで少し小腹を満たします。

街で見かけた竹で組んだビルの足場!
日本でも小さい頃は戸建てとかで木の足場を組んでいましたが、こちらではまだ現役なんですね。

さて、上海電視塔のチケットを買いました。 普通の展望台までの券で、一人160元でした。
本当はA〜Fまでチケットあるそうなんですが、行ったとき売ってるのは4種類だけでした。

しばし並んで展望台へ到着。

展望台からの眺め。
天気が悪くて遠くは霞んでしまい近くの街並みしか見られませんでしたが、その代わり真下を見て260mの高さを実感できました。

展望台から降りてきて1Fにある上海都市歴史発展記念館へ。
通常のチケットでこちらの施設も見学できますが、我々にとっては、どちらかというとこっちが一番見たかったかも。

上海の成り立ちから租界時代の都市の風景をメインに説明されていて、いつ終わるんだろう?と思うくらいとても広かった。
ちなみに上海事変や抗日戦争の話とか出てくるかと思っていたらあまり触れられず、どちらかというと街並みのを中心に展示してありました。

外に出るとすっかり真っ暗。タワーの夜景のライティングが幻想的でした。 タワーの前の広場では、テレビ用の春節ライブ中継の舞台設営中でした。

帰りは上海一の繁華街を歩いてみました。 歩行者天国で銀座かと思うようなギラギラした表通りと、一歩裏に入れば、昔ながらの時代に取り残された裏通りの風景です。そんな中をてくてく歩いてみました。
おみやげ用に日本の100円均一にあたる10元ショップで面白そうなグッズを物色しました。

上海のアップルストア、店の雰囲気・配置は日本のものとそっくり。

さすがにお財布の人民元が底をついてきたのと、足がパンパンなのとで、ホテルへ戻ります。 ホテルのロビーにある自動両替機で人民元へ・・・と思っていたら、なんと故障中の貼紙が!
仕方ないのでATMでクレジットカードのキャッシング機能で人民元をゲットしました。

1/10(火)
こちらの朝マックはおかゆ!あとドリンクは豆乳が定番みたい。
昨日疲れてお土産買ってなかったので、駅の近所で買い物です。
ショッピングセンターの地下にカルフールがあったのですが、食品売場は日本のものとは違っていました!豚の解体、生肉そのまま山積み、肉手掴みなんでもあり?うーむ、外資系にもかかわらずお国柄でますね。

ホテルをチェックアウトして、もう使わないだろうと、今日は海外パケットを更新せずWifiだけにしてみたら、まぁ、繋がらないこと!

地下鉄で虹橋空港第1ターミナルまで行ったものの、第2ターミナルへの地下鉄の乗り継ぎ方法が分からず、仕方なく一旦改札を出てキップを買い直しました。
ホームで待っているときに、目の前にある案内を見たら、キップの人はこの駅ではなく隣の駅まで行って乗り換えすようにと書いてありました。うーん残念。

いろいろありましたが虹橋空港第1ターミナルに無事到着。 評判通り何もなくて時間をつぶすのが大変だけど、ランチや追加のお土産購入などして過ごしました。今拡張工事中なので、数年もしたらこの小さいロビーも様変わりしてしまうのでしょうね。

羽田空港の着陸アプローチで、ふと横を見ると、同じタイミングで隣の滑走路へ降りる飛行機が飛んでいました。
羽田からは空港リムジンバスで帰宅。

改めて荷物見ると、

お土産、着替え、お土産・・・なんと土産物の多いこと。。さて、片付け頑張らねば

★つれづれおでかけ記に戻る