2017/7/15ジャパンマリンユナイテッド磯子工場見学

磯子の海沿いにある造船会社のジャパンマリンユナイテッド磯子工場の見学会があるということで、行ってみました。

ジャパンマリンユナイテッドといっても元々地元の人間にとっては
IHI石川島播磨重工業というほうがなじみのある、ここ磯子の造船所です。
事前申込のみということで入口でチェックされて中に入ります。


造船所だけに、中はすっごく広い!構内を自転車やバスで移動、というのもうなずけます。


夏祭りもかねていて、さすが昔ながらの工場だけに、きちんとした神輿もありました。
ちびっ子たちが餅つきしたり、出店で遊んだりと楽しそう!
写真には撮れなかったけど、造船所ならではの溶接体験はかなりの人気!(チケットはすぐ完売だった)
溶接はできなかったけど、近くで溶接を見る体験だけでも貴重!

奥には艤装中のさんふらわぁが!ちょうどこの時期くらいから優雅な船旅、なブームになっていて
過去は効率重視だったさんふらわぁの内装もちょっぴり豪華になっていました。
更にその奥には改修中の艦船も・・こちらは見学不可でした。


こちらは船体がまだ建設中のさんふらわぁ。手前の壁みたいのは、浮きどっくの「さがみ」です。
よく高速から見えるのですが、間近で見ることができました。



★つれづれおでかけ記に戻る