2018/6/1〜2 八ヶ岳 本沢温泉

6月のある日、急に平日が1日休みになってしまい、金曜から土曜日の一泊でどこか行けるところがないかな〜?ということで平日の山小屋に行ってみることにしました。

6/1(金)
前日は22時頃まで仕事をして当日の朝行くことを決めたので遅めの行動です。
とりあえず情報収集して、山小屋に予約の電話して、そのあと1時間くらいで山登り関係の道具とかを引っ張り出して、11時に出発です。
登山道の手前の駐車スペースに止めますが平日は駐車場もすいていますね。ここから1時間ほどの歩きになります。

緩やかな登りを歩くこと1時間、16時に本沢温泉に到着しました。ヨメは初めて、旦那は20年ぶりに訪れました。

受付して17時半の夕食まで内湯に入ってみます。 湯船のフタが重い〜

夕食です。今日の宿泊客は全部で20人ほどです。お味噌汁が何杯もいけます。あたりまえですが皆さん登山目的なのでどこに行ってどこまで行くとかの話題が尽きません・・・。

夕食後、日没までの明るいうちに露天風呂に行ってみました。 脱衣場もなにもないため、斜面で着替えるのが大変〜。

24人ほど収容の相部屋で、本日泊まるのは9人くらいです。 さすがに高所なので夜になると底冷えしてきます。

翌朝も、とても良い天気になりました。

6時から朝食ですが、すでに半分ほどの人は出発してしまいました。体が冷えてしまったので、朝食のあとにもう一度内湯に入ってから7時半にチェックアウトしました。他の方はすでに出発して最後でした。

このまま帰るつもりだったのですが、夏沢峠まで行ってみることにしました。急に決めたため、同じところに戻ってくるのに荷物全部しょってます(笑)。

途中に残雪がありました。

もうすぐ峠に到着するあたりで、ふと前方を見ると・・なんか道に黒いものがじっとこっちを見ている!なんとカモシカでした。お互いに至近距離で対峙してしばらくしたらカモシカがゆっくりと斜面を下っていきました。

夏沢峠に到着です。

山びこ荘でしばし休憩。窓から餌場に野鳥がやってくるのを見ることができます。

本沢温泉に戻ると紅白の幕がドドーンと。実は明日の日曜日は開山祭なんですね。すでに大勢の方が上ってきます。今晩の山小屋は満員なんだろうなぁ〜。

山を下って野辺山でちょっと寄り道して帰宅しました。

★つれづれおでかけ記に戻る