2019/6/7ANA羽田工場見学

普段からお世話になっている羽田空港にあるJALとANAの工場ですが予約の倍率が高く て躊躇していたのですが、先日ようやくANAの工場を見学してきました。

さて、見学日は金曜日のため、有給休暇を取って羽田空港に向かいます。
普段降りない東京モノレール新整備場駅で下車し、あいにくの雨模様の中、
ほぼ集合時間に到着。
最初はビデオで説明を聞きます。


そのあと皆でビルの廊下をぞろぞろと歩きます。
途中オフィスもあって健康診断とかもやってたりして
場違いな感じの中、ドアを開けるとそこはザ!工場っていう雰囲気に一変!
とにかく大きい!


天井のクレーンはもとより、足場も天井にくっついて可動するのが機体整備工場独特です。
これ丸ごと動くなんて、不思議〜。


毎日使ったものをきちんとしまう、という文化なんでしょうね。
定位置もきちんと決まっているようで、やりかけのモノも置いてないし、整然としています。


こんな感じで何グループかに分かれ整備場内を順番に回ります。

整備中の機体もありました。飛行が終わってからの整備が大半なので夜勤が多いそうです。
確かに昼間は人も少なくて閑散としている感じでした。


これは床面に設置してある電源の取り出し口。
踏んでも壊れない、ゴツイ。


整備場の扉は開いているので、すぐ脇に稼働中の飛行機がたくさんいました。

あいにくの雨でしたが、すぐ外の滑走路から上昇する飛行機を時折見ることができました。

整備中のエンジンです。
いやー分解してもとに戻せる気がしない(笑)

工具置き場。こちらは照明ですか。
整然と置かれています。

某映画にも出てきた工具箱。整備士の名前&鍵ついてる〜。


疑問に思ったのが個人持ちの工具箱の中身はたぶん一般的な工具だけですが、
特殊工具とかはどうするんですかね。その都度借りる?
見学の説明は主に広報の女性の方がしてくれたのですが、整備士の方の話も聞いてみたくなりました。


最後はビルに戻ってきて、グッズとか展示物を見て回りました。
すみっこにあったファーストクラスのシート。フルフラットにして遊んでいます。


★つれづれおでかけ記に戻る