2019/8/14〜2019/8/17 戸隠旅行

お盆休みはどこに行こうか、と思いながらも先月の北海道旅行などの疲れやお盆渋滞でなかなか腰が上がりませんでした。
とりあえず涼しいところ、ということで長野県、しかもまだ行ったことがない場所ということで戸隠周辺へ行くことに。
長野市内からすぐ、というイメージと違い、全然違う地形や街並みに驚きでした。

8/14(水)
日中のあまりの暑さに近所のプールへ。2時間も遊んでいなかったけど、疲れて家でひと眠り。
しかし、この暑さにはやはり耐えられん!と夜から出発に決定!
渋滞も暑さも和らいだ夜半に、藤沢BP、圏央道から中央道へ。
この夜は中央道で標高が高い部類の八ヶ岳PAにて車中泊です。涼しい・・・。

8/15(木)
朝、起きたら外は雨模様。。。霧の中、PAで朝食。
ここには屋根付き東屋があるので、子供連れとかペット連れの人に良いらしい。

姥捨SAで休憩、ここから長野盆地が一望!!ちなみに足元にその地形模型があったりする。
篠ノ井ICで降りてここからは狭い道をクネクネ通って戸隠方面へ。

最初の目的地は、戸隠地質博物館(長野博物館分館)です。
グネグネ通って山の中の集落の真ん中あたりにある元小学校が博物館です。
出土した化石、骨を中心に昔の郷土の暮らしぶりなど展示している自然系の博物館。
ちょうど建物入り口のわきで子ども向けの化石発掘体験中でした。

入ってすぐにクジラの骨格模型。でかい!
骨中心というだけあって、クリーニング室や骨管理の部屋とか、生物系好きな人にはいいかも。

日本の初期の岩石標本もここにありました。
明治時代に作られたもので行李で持ち歩けるようになっていましたね。
当時からいろいろな種類の岩石が出てくるのが知られていたようですね。さすが長野!

さて、博物館を出た後、戸隠神社傍を通りつつ、戸隠キャンプ場へ。
昔から有名で人気なキャンプ場というだけあって、収容人数もアトラクションも規模が大きいキャンプ場でした。

キャンプ場の奥にはふれあい牧場も。。。馬、牛、羊と触れるくらい近くにいます。

一応フリーサイトでテント張りで申請しようと考えていたのですが天気が崩れそうなのが分かっていたので、テントをやめて車中泊にします。
フリーサイトでも車が乗り入れられるのは便利ですね。

8/16(金)
夜から風雨が激しくなって外は大変な状況に・・・。
夜が明けてからは風は落ち着いたものの本格的な雨の一日になりそう。
涼しいのはありがたいですね。
中にはタープが破れてしまったり、道具が濡れてしまったりしたのをみかけました、、、ちょっとかわいそう

さて、早めに出て戸隠神社寄りました。
まだ宿坊もしっかり残っていて、中からは朝のお勤めの声が聞こえてきます。 神社わきのおそば屋さん、開店前からひっきりなしに予約の人が訪れるので??と 思ってましたが、有名なお店だったようで・・。

戸隠を後にして、長野市街へ戻ります。
箱根七曲りもびっくりなバードラインの急なクネクネ坂を下っていって、地附山公園へ。昔発生した地すべりの跡地が公園になった場所です。

見晴らしがとっても良い公園なんだけど。。。。
舌部に当たる場所には石碑。しかもそこから急こう配の斜面。
公園内にはあちこちに排水のための集水井が。

今でも危険性が高そうな場所でした。(国の地すべり対策地)

この後、善行寺裏から長野市内に入り、長野市立博物館へ。
かなり天気が良くなり、暑さにバテはじめます。。。
博物館の展示室は空調があまり効いてなくて、
入口で団扇を渡されたのにはびっくり!!(涼しいのは休憩室だけらしい)

ちょうど企画展で石展をやっていて、石の種類や形、珍しい石について説明がありました。
特に良かったのが、主要な岩石を擬人化して説明したところ。
このままカードにしたら面白そうなのにな〜

博物館の周りは川中島古戦場跡地。広ーい公園になっています。
公園のそばには数件そば屋があるのですが、
ランチ時、有名店は混みすぎなので。。。茶店でそばをいただきました。

長野IC近くで買い物と友人宅に表敬訪問。
たまたま庭に薪小屋の基礎工事中だったので、お手伝いさせてもらって、夕食をごちそうになる。
ついつい話に花が咲いて長居してしまったが、お暇して東京方面へ帰ることにする。
といっても、すぐに力尽きて諏訪湖SAで車中泊です。

8/17(土)
やっとこの日は晴れてくれたけど、暑くなりそう。。。。
とにかく早めに帰宅〜ということで昼には帰宅。
弾丸戸隠でした〜(^^;;

★つれづれおでかけ記に戻る