2020/11/7〜8 東北鉄道旅行

さて、今回は普段と違って鉄道を使った旅をしてみることにしました。
きっかけは駅で見かけた「週末パス」を使うと、なんと宮城県まで行ける!
ちょうど開通して間もない常磐線に乗ってみたかったのもあって、土日1泊の鉄道旅行に行くことに決定。

11/7(土)

大船−(東海道線普通)−品川−(常磐線特急ひたち)−いわき−(普通)−原ノ町−(普通)−新地−(普通)−仙台

仙台−(仙石東北ライン)−石巻〜ホテル〜石巻−(石巻線)−女川−(石巻線)−石巻(泊)

土曜日朝、暗いうちに自宅を出て東海道線で品川へ。ここで品川始発の常磐線特急ひたち1号でいわきへ向かいます。 この日、常磐線で人身事故があってダイヤが乱れていて心配したんだけど。。。ほぼ定刻にいわきに到着。

すぐに隣にいた普通列車に乗り換え、と思ったら遅れている列車待ちで20分ほど遅れて出発。 途中、Jビレッジ駅や夜ノ森駅を電車の中から見るなんで、ちょっと不思議な気分。。。。車窓からは帰還困難区域の様子も見ることができます。

終点の原ノ町駅に着いて、他の人は次発の特急券を購入していたけど、乗り降り自由なきっぷなのでここで駅の周辺を散策してみることに。駅前には南相馬市の中央図書館があって併設の市民情報交流センターに屋上に「天空のテラス」なる展望台があるので登ってみた!ちょっとこじゃれた庭の回廊が面白いねぇ!

原ノ町から普通仙台行に乗って新地で途中下車。 新地駅からほど近い町役場に置いてあるという震災前の町の模型を見たかったんだけど、今日は休庁日じゃないか〜(><)! 仕方なく駅に戻り今度は移転前の駅だった場所や、復興フラッグが立ってる場所を確認。。 でも、さすがに復興フラッグまで行く時間がなくなってしまい、遠くから眺めるだけになったけど・・次はバイクで来るよ!海岸にキャンプ場もできたみたいだし。

新地から仙台に着きました。 仙台で遅めのお昼にします。駅前アーケード商店街にある喜助で牛タン定食を注文します。ここは仙台に来ると必ず寄るお店なんだよね。 限定に弱い自分は、ちょっと食べすぎた〜

仙台からは仙石東北ラインで石巻へ。仙台駅の出発時4両編成のハイブリッドディーゼルはほぼ満員だったけど東北本線を走っていくうちに徐々に人が減って、高城町手前で減速・・・レールが分かれて仙石線に。野蒜駅などは高台移転したけど、それでもけっこう海沿いを走るのにはびっくり。車窓を眺めながら石巻に到着しました。

ここで女川行きの電車に乗り換えようと思ったけど、次の電車は1時間後とのこと。ではその前に予約しているホテルに行くことに。 石巻のホテルではGOTOトラベルキャンペーンを利用しました。さらにGOTOトラベルの地域共通クーポンが2000円もついてきた!ラッキー。

さて、ホテルに荷物を置いたら再び石巻駅まで戻って、石巻線女川行へ乗ります。外ははもう真っ暗で車窓は見えなかったけど、家の明かりが増えているので、生活が戻ってきた感じあるなぁ。。

終点女川駅に到着。なんと駅舎に入浴施設がある!せっかくなので、入ってみた〜♪(女川温泉ゆぽっぽ) 一応観光用ではあるけれど、地元の人が入りに来る銭湯的な感じなのね♪

お風呂あがってから駅の回りを散策します。ちなみに女川駅の終電は20時すぎなので乗り遅れないように注意します。 夜のシーパルピア女川は閉店した店舗のほうが多かったけど、先日お披露目された震災遺構の横倒しの女川交番を見ることができました。 石巻駅に戻って駅前のスーパーに寄ったら、なんと上階は市庁舎だったのには驚いた!閉店した百貨店を利用したとのこと。知り合いのSNSで知ってはいたけど、ココだったか!って感じ。 ホテルについたら足も痛かったので即爆沈。


11/8(日)

石巻−(仙石線)−仙台−(東北新幹線やまびこ)−郡山−(磐越西線快速)−会津若松−(磐越西線普通)−喜多方

喜多方−(SLばんえつ物語)−新津−(信越本線普通)−新潟−(上越新幹線とき)−東京−(東海道線普通)−大船

ホテルの朝食はバイキングっぽいけど給仕の人が大勢いて、お皿に盛りつけてくれるパターン。ホテルの方も大変だわ。。

チェックアウトを済ませて石巻駅から仙石線で仙台へ。こちらは各駅停車で本塩釜や松島を通る路線です。途中の駅周辺に比べて、本塩釜から先の駅は都会!って感じです。

仙台に到着。おみやげを物色しつつ、新幹線の自由席券を購入して東北新幹線やまびこで郡山へ移動です。

郡山からは磐越西線で会津若松へ向かいます。途中で時間的にSLばんえつ物語に乗れるらしいとわかり、駅のみどりの窓口で予約してみた!空いてて良かった〜。 予約後に駅前を少し散策しようとしたけど、お城や城下町などの観光地はちょっと離れているので、時間的に行くに行けず喜多方に移動することしました。。。

会津若松駅で隣の番線には鬼怒川行きの快速電車が。今度はこれに乗って東武経由で帰るのもありかも。

会津若松から喜多方まで移動して、遅めのお昼、喜多方ラーメンにありつきました。 駅前広場は閑散としているのに、駅からちょっと離れたラーメン界隈は人すごいのね。 老麺会なるものがあって、ラーメンの場所一覧のパンフがあったので、それを頼りにぐるぐる。 車やバイクで来たときと違って裏路地行ったりしながら、そこそこ並んでいたお店に入って注文。 ちょうど時間的にランチが終わる時間帯だったので、すいていてすぐに食べられたのは良かった〜! 乗車まで時間があるので倉の街並みまで観に行ってみたけど、閑散としているし雨が降ってきたので、ほとんど見ずに駅に戻ることにしたけれど。。もう少しいろいろ見られたらよかったな〜

喜多方駅でSLばんえつ物語号に乗りました。 一昔前の豪華列車を思わせる内装にはびっくり! 最後尾は子供向けに滑り台のある展望車だったのにも驚いた! 写真は4号車の展望車なんだけど、人が少ないのでゆったりと車窓を楽しんでます。

往路ではなく復路に乗ったので、すぐに日没になってしまい、景色には期待してなかったのだけど、、、途中、汽車の通過と同時に打上げ花火イベントがあってビックリ♪有志の人の援助で花火を上げたのだそう!

新津駅でSLばんえつ物語は終了。到着したら乗り換えの電車に乗らずに何人かは階段駆け上がっていったけど、反対側の線路にいって写真撮っていたよ。 自分たちはホームの反対側にいた普通車に乗り、信越本線で新潟駅へ。

新潟駅では、駅ビル改装中とは知らず、無駄にウロウロしてしまい、買い物も出来ぬまま上越新幹線にギリギリ乗車。 うーむ、お土産くらい買いたかった。。 新潟から東京まで一気にゴー!疲れていたのかほとんど記憶ないまま東京着。。日付が変わる前に自宅に着いたのは良かった〜! ほとんど電車とはいえ、足が疲れた〜 それと、一日目でカメラのSDカードのエラーでデジカメのデータが壊れていたのに泣き・・・(><)


★つれづれおでかけ記に戻る