2021/4/30-5/2 福島GWキャンプ

GWも自粛ムードの漂う中、やっぱり楢葉町へ2泊でキャンプに行くことにしました。

4/30

朝8時に出発し途中渋滞もなくさくさくと常磐道で北上します。
昼過ぎに楢葉町に到着、受付して設営は・・・というとまだGW初日のせいか?テントはまばらです。
とりあえず海沿いにテントを張っておきましょう。

そのあと積んできたバイクを降ろします。
今回は1週間ほど前に買ったばかりのクロスカブ110くまモンバージョンで走ってみようと思います。
2時間ほど近所を走った後に、スーパーで買い出ししてキャンプ場に戻って夕食にしました。


キャンプ飯らしからぬチョイス・・・スーパーで好きなもの買っただけという気も・・・。



5/1

翌朝すっきりとした空が。よく晴れています。

今日は国道を迂回して、できたばかりの大熊町役場のほうに行ってみることにします。
さてバイクのエンジンをかけようとしたら一斉に携帯電話の緊急地震速報のチャイムが!
地震発生と一緒に防災無線からも「おおじしんです」のアナウンスがあり、一挙にただならぬ雰囲気に。
(画像をクリックするとmp4動画再生(音量注意))


気を取り直して県道を30分ほど走ると大熊町役場とその隣にできたばかりのおおくマートに到着しました。
フェンスの向こう側にある交流施設と入浴施設はまだ工事中で秋頃できるらしいです。

目の前にはずらっと新しいコンパクトシティが並んでいました。
ぼちぼち入居を始めているみたい。

昼過ぎにキャンプ場に戻ると朝の風景とは違ってワラワラとテントが建築中〜。
今日は混雑しそうです。

夜半になって雨が降り出してきました。けっこう本降りです。そのまま朝まで降り続きました。


5/2

小降りになった雨の中、朝に撤収します。
撤収し終わった頃にちょうど雨がやんで日が差してきたのは残念!

夜ノ森駅の周辺を探索。前回は駅舎の周りが工事中だったのですがきちんとした駅前広場になっていました。
でも相変わらずフェンスの向こう側は時が止まっています。

ちなみに駅前のモニタリングポストは0.25マイクロシーベルト。

こちらも帰りがけに「リプルンふくしま」にもよりました。
除染した廃棄物の仮埋め立てに関する情報館です。

あんまり間近では見ないフレコンバックも置いてありました。デカい。
そのあとは、いわきまでゆっくり下道を走って途中休憩しながら帰宅したのは17時頃でした。


★つれづれおでかけ記に戻る