2021/5/25 千葉・鋸山

まだまだ遠出できる雰囲気はないものの、近場で密にならない場所は・・・
ということで東京湾フェリーを使ってまだ行ったことのない千葉県房総半島にある鋸山へ
お手軽観光に行ってみました。 。

久里浜港の近くのコインパーキングに駐車して、徒歩で東京湾フェリーに乗船します。
ちなみに大人で片道800円、往復1450円でした。
久里浜港すぐ脇に見えるのは久里浜火力発電所で、今新しい発電所を建設中とのこと。
出航して40分ほどの船旅です。途中JAMSTECの研究船も横切っていきました。


ちょうどいい気候なのでデッキでくつろぐ人も多かった。
場所柄、米海軍関係の観光客も多かったです。

金谷港に下船後、港の脇にあるお食事どころ(商業施設ザ・フィッシュ)でちょっとぱくつきます。


徒歩でしばらくいくと鋸山ロープウェイの乗り場に着きました。
駐車場はほぼ満車でした。
大人で片道で500円、往復950円とリーズナブルです。


ほぼ待つことなくスムーズに乗れました。
ゴンドラからは眼下に石切り場の跡がたくさん見ることができます。

山頂駅に到着しました。
山頂駅には切り出した採石の展示コーナーもありました。


鋸山山頂(329m)はロープウェイ乗り場降りてすぐにあります。

そのまま日本寺を拝観(大人700円)することにします。
お寺の境内(というか敷地?)は石像とか有名な地獄のぞきとか点在しているのですが、アップダウンが多くて疲れる〜。

一番の目玉の地獄のぞきは数十人の人の行列だったので横から眺めて早々に離脱。


帰路はそのままハイキング道を使って下山することにしました。

登山道(関東ふれあいの道)を使ったのは良かったけど、場所によってはけっこうな下り勾配で普通の靴だと滑りやすい〜


岩場(凝灰岩)は階段状に削ってるけど、すり減ってたり苔むしてたりで、緊張しました。
尾根伝いに行くルートは両側に切り立っていたりして、地獄のぞきと大差ない(?)スリリングなところになってるなぁ!
ほんのちょっとのハイキング気分でした。


東京方面から来られている人は、浜金谷駅で帰宅・・・。
我々は素通りして金谷港へ向かいます。

金谷港脇のこの施設(ザ・フィッシュ)は、2019年の台風15号の直撃のときは屋根が壊れて全面復旧まで1年近くかかったのですが今ではすっかり復旧してとても快適でした。
復旧後はコロナでダブルパンチですが。

2階は元はレストランか何かだったのですが、我々が
行った時は、無料休憩所として開放されていました。

そして東京湾フェリーで横須賀に戻りました。
こうやってみると鋸山はそそりたってますね。


★つれづれおでかけ記に戻る