2021/10/30 身延線鉄道の旅

東海道線→身延線→中央線→湘南新宿ライン
日帰りで鉄道プチ旅行してみた!
途中、下部温泉と甲府でゆったり♪

朝、6時起きして、東海道線で小田原駅へ。 小田原で乗換えて更に熱海駅へ。熱海駅手前ではまだ災害跡地がくっきり。。。 熱海からは緑の窓口がJR東海になるので、休日乗り放題きっぷなるものを購入。 更に西の沼津駅へ。なぜか、特急車両だったのには驚いたけど。(後で更に驚くのよね、、) 沼津でまた乗り換えて、富士駅へ。 ここで、特急ふじかわに乗るのだけど、これ、さっき熱海で乗ったのと同じ形! 偶然でもびっくり! 特急ふじかわはでは、右手に富士山見ながら身延線を北上。 最初は富士山見えて良かったと思ったのに、すぐに山間部に入って 続くトンネルと左右に揺れる車両にちょっとぐったり。。

下部温泉駅で途中下車。この駅は以前車で立ち寄ったことのあるところ。 明るいうちに来たのは初めてか。。 さて、いまはココは某アニメの聖地らしく。。以前には無かった自販機とかポスターも。。

少し歩いた先にある下部温泉会館で温泉に入ります。

駅近くにある金山博物館へ。 どちらも、乗り放題きっぷについてきた割引券使えたよ!

ココの金山は日本では古くに見つかっていたところらしく、他の金山で使われてた技術の先駆けだったのだとか。 金山博物館では、お茶のサービスもあって一息つけた。

下部温泉駅からまた特急に乗って、次は甲府駅へ。 以前車で来た時は気づかなかったけど、駅前に洒落たゾーン発見! 甲州夢小路というショッピングゾーンで、蔵をイメージしたお店が幾つもあるー! 休憩と小腹おさめにバルっぽい店でカフェなぞ。 イチジクとシャインマスカットのケーキが美味しい 近くには山手御門の復元があって、中を見学できる。 門からのぞくと、駅そのものが元お城跡地だったのがわかる 時の鐘なんてのがあって、昔は時刻を示していたのだそうだけど、今はボタン押すとなるらしく、ちょっと風情が無いのが残念。。

帰りは中央線から特急で新宿まで! 一気に都会に戻ってきた感じ。 そこから更に湘南新宿ラインで、先日ニュースになってた渋谷駅を横目に見つつ8時に帰宅 ちょっとしたプチ旅行気分。 電車だと運転しないのは楽だけど、ずっと座っていること多いので、腰にくるね


★つれづれおでかけ記に戻る