2021/12/5 静岡県由比ドライブ


由比にある地すべり管理センターに行ってみた!
地すべりの説明から、対策工事方法など分かりやすく説明してくれた。
工区の立体模型が立派だわ。

駐車場にシャフト工の頭があって、中を見学可能。
といっても鉄筋がみえるだけだけど。今までみたなかでは、一番太い!
シャフト工と言ってるのは深礎杭工のようにみえるけど、どこが違うのかな…
ちなにみここのセンターの場所は林業系の工区で、隣(西側)は国交省の工区。
どっちも国家予算規模の大規模工事なのが、近くを通るJRや高速からもみてわかる。


その後、国交省工区側にある薩た峠から斜面見ると急斜面なの分かる
由比は東海道でも崖で有名な場所だけど、浮世絵かかれたときからあまり変わってないなぁ。
斜面はいつかは崩れる…。

帰りに漁港にある、浜のかきあげやで、海老のかき揚げ丼を食べます。

サクサクな衣で美味で満足。こりゃ行列するわけだ。


★つれづれおでかけ記に戻る