木賊雪下ろし&新年会2009冬

木賊のシルクバレーキャンプ場雪下ろしと、木賊温泉の新年会に参加してきました。
シーズン中のキャンプ場には何十回も通っていますが冬の木賊温泉は初めてです。

今回豪雪地帯に行くということで、交通手段をいろいろと検討しました。
1.車にスタッドレスタイヤ購入
2.新幹線&駅レンタカー
3.こちらから直接レンタカー
4.途中までハイエースで行ってレンタカー

なんていろいろと検討・・結局知り合いのつてでトヨタレンタカーからパッソ(スタッドレスタイヤ付き)を割安で2日間レンタルすることができました。
土曜日の朝8時に自宅を出発です。

強い雨の中、東北道を走ります。西那須塩原ICで高速を降りて塩原温泉を過ぎると徐々に雪が路面に見えてきました。

除雪車が大活躍、この先どうなっていることやら・・。

栃木と福島の県境の山王トンネルに入ります。下りこわーい。

道の駅たじまに到着、駐車場は雪でグチャグチャ、歩道はいまにも滑りそうです。ここで長靴に履き替えました。

会津高原尾瀬口駅を過ぎるといっそう雪道になってきました。
中山トンネルの下りは真っ白、対向車も少ないです。雪のないシーズンには縦溝路面がウネウネして気持ちの悪い思いをしたスノーシェードが大活躍。。

山正商店に到着です。車を入れるのにまごまごしていたらユンボで雪掻きしてくれました(^^;

国道から木賊温泉に向けてゆっくり走ります。(時速30〜40キロ)。
木賊温泉を過ぎた登りで難儀しつつ、13時半にシルクバレーキャンプ場に到着しました。既に何台も到着しています。

初めて見る冬の木賊。踏み固めてある場所は大丈夫ですが、うっかりすると膝まで埋まります。

現場に着いたら、前日組や午前中に到着した人達で雪下ろしはほとんど終了していました。おつかれさま。

雪下ろし隊のマイスコップの数々・・・。わが家も持参しました。(^^)

最後にオーナー邸の屋根の周りを掘ります、ここは圧雪なのでしんどいです。
あっという間に汗が出ます。

オーナー邸にて一休み。外と違って快適な室内。

すっかり雪に埋もれたシルクバレーキャンプ場。

体力が余った人は入口のスロープで雪ぞり遊び・・・。

フクちゃんも寒そうです。

今日の宿の民宿木賊に向かいます。
意外にも一番乗りしちゃいました。
大きな部屋で2人だけだと、なんだか落ち着かないです

岩風呂の降り口が民宿の目の間にあります。
荷物を置いて、食事の前にお風呂に入りに行きました。

風呂から上がってくると辺りは暗くなっていました。
皆も、ぞろぞろと民宿に集まってきました
今回は、民宿を貸し切りにしたそうなので、大人数で準備も大変そうです。

集まったところで乾杯〜。

シルクバレーキャンプ場に来る色々なグループが集まっているので、途中で自己紹介タイムもありました。
常連の方々、釣り名人の方々、遠方の方々、バイク繋がりの方々…
ようやく名前と顔が一致した方もいました。

ただ、、、久々にお酒を呑んでしまったので、半分も名前を覚えていないのが不覚です…

夕食です。
このほかにお鍋やお蕎麦や舞茸ご飯も出てきてお腹いっぱい〜

話が盛り上がって、2時間半はすぐに終了してしまいます。
おしゃべりに夢中で料理を食べていない人は、慌てて食べる姿もありました

夕食が終わった後は和室で飲み会の続きです。
今回、日本海の鱒寿司を買いに出かけるため不参加の友人に激励の電話やメールを送ったり、夏に向けて試験的に入れた焼酎サーバーを呑んだり、夜中に到着した友人がいたりと、しんしんと夜は更けていきます…

遅い人は2時くらいまで起きていたようですね

翌朝岩風呂に入りに行きます。
道路からお風呂まで、雪道を降りていきます。滑りそうで恐い〜

冬場は仕切りがあるので外の川を見ることはできませんが、暖かいです。

朝の岩風呂。
熱くて、ずっとは入っていられません。足湯でも十分暖まります。

チェックアウトした後、キャンプ場に移動して雪ぞり大会開幕です。

日光からレッカー車がやって来て、ラジエター破損したルノーが回収されていきました。
このあと、ルノーの運転手さんも一緒に乗って帰って行かれました

コース整備も完了、スピードが乗りますよー。

釣り名人さんが滑るのが上手で、皆さん参考にして何度もトライ!

ブレーキもないのでなにげに恐い。

「後ろに重心置いて〜」「右に寄ってるよ〜」「今度は左に寄ってるよ」
周りから色々アドバイスが投げかけられるけど、一気に滑り降りていくので対応できないよぅ〜!!

一通り遊んだところでオーナー邸でまったり。

雪遊びで冷えた身体を暖めます。

ついつい長居しそうになりましたが、外は少々吹雪いてきたので、早めに帰ることにします。

我々も、お昼過ぎ、木賊を後にします。

途中会津高原尾瀬口駅にておみやげ購入。
先に出た人達とばったり!名物の三種麺が美味しそうでしたねぇ〜(そば、うどん、ラーメンが一つの丼に入っている!)

我々は道の駅たじまでけんちん汁を頂きます。
民宿の朝食の残りを少しお弁当にさせてもらったので、一緒に頂きました。

たじまから先は昨日と違って道路にひとつも雪がない!
この後は高速まで雪を気にせず走れました。

佐野SAではフクちゃんと仲間を発見!おひとつ即ゲットです。
隣にいらっしゃるのは…ラスカル君ではないですかね〜。

フクちゃんに仲間が増えました。記念撮影。

途中渋滞はなくスムーズに走れて、夜19時すぎに自宅到着、ガソリンを入れてから店に行ってレンタカーを返却しました。走行距離は合計650km、燃費は約17km/Lでした。

シルクバレーキャンプ場のHP
いがのホームページ

★つれづれおでかけ記に戻る