2006/5/28 新江ノ島水族館



我が家から車で20分ほどの距離にある江ノ島。たまにバイクで遊びに行ったりするにはよい場所です。
新しくなった新江ノ島水族館には行ったことがなかったのですが、このたび初めて行ってきました。


朝から小雨がパラついていましたが、カッパを着てバイクで2人乗りして江ノ島へ。20ほどで到着。
ゲートもかわいいデザインです。


この日は恒例の湘南ビーチクリーンが開催されれおり、大勢の人が砂浜で参加していました。
風も強かったので、サーファーもいっぱい。



一番奥にあるイルカのプールのショーです。
参加型ショーなどのチケットはこの会場の近くで販売されていました


昔の潜水服のようなヘルメットをかぶって水中を散歩できるシーウォーカーが体験できるということで 二人で申し込むことにしました。
費用は一人5,800円。説明や着替え含めて全部で1時間半ほどかかります。


シーウォーカーまで1時間程時間が空いていました。少し館内をウロウロしました。
生きた化石のカブトガニ。何故か活発に動き回っていました。



さて、いよいよシーウォーカー体験です
話を聞いたらこの企画、水族館が主催しているのではなく、このシーウォーカーを開発した(ケーカンパニー)が開催しているものでした。ハワイや沖縄に行ったときに、広告は見ていましたが、こういう水族館のような施設で気軽にできるのはよいですね。
多分ムリだけど相模湾大水槽で魚の餌付けとかできたらいいな。
スタッフに誘導されて、一般の人が入れない職員専用エリアへ・・・。水族館の裏方の風景を覗けるのも面白い!?


今回の参加者は4人。ドライスーツに着替えて先に我々2人が水槽に入ります。
ヘルメットに空気のホースがつながっていて、ヘルメットの中に常に空気を送り込むような仕組みです。



このヘルメット。想像以上に重く方にずっしりときます。
水に入ると、重さは感じないのが不思議です。。
もぐる途中、何度か耳の空気抜きをします


目の前をイルカがぐるぐる回っています。水の中はイルカの天下といった感じ。
イルカが泳ぐと、水圧で押されます



デジカメは一緒に参加したお子さんのご両親に撮っていただきました。
地下に、幼児を遊ばせるスペースがあって、そこでこのイルカ体験を見ることが出来ます

イルカに対して手を伸ばしてみました
でも、ほとんど寄って来ない。。。
すべて男の子ということで、「なんだこいつら」といった感じで見られていたんでしょうか。。


カメ。 昼食は一時退場して道路向かいの焼肉屋さんで食べました。
この水族館は一日に何回も出入りできるので食事や買い物に便利です。



相模湾大水槽にもぐって紹介するuogokoro(うおゴコロ)」パフォーマンスショーです。
餌付けされているとはいえ、人に寄って来るのを見るのは不思議な気分です


水槽の中を自由自在に泳いでいます。
この大水槽は自分が海に潜っているような気分になりますね

イルカのショー。午後からどんどん人が増えてきて館内は混雑でした。



改装前と比べて規模は小さくなったかんじですね
半日も居るとほとんどの水槽を見終わってしまいますが、体験プログラムなどに参加すると、結構1日楽しめるかも。。
(ただし、子供限定が多いけど。。。)

開店してすぐに亡くなった象アザラシのミナぞう君は道路はさんで向かい側のお土産ショップに剥製になって残っていましたね
世界級の大きさには、剥製でも見る価値アリですね



★つれづれおでかけ記に戻る

MAY 2006 (c)K.Toyoda