2005/8/1愛地球博



真夏の愛知万博に初めて訪れる。 一泊二日で行ってきました。

初日は名古屋城見学。金のシャチホコをつまんでみる。


天守閣最上階はおみやげコーナー
金のシャチホコがいっぱい!


翌朝開場30分前に到着したが既に1000人位の人の群れが・・・。
一人一人荷物の中身をチェックしているのが遠目に見えます(@@)!


1時間近く待ってようやく入場。空がどんよりとしてにわか雨が降ってきます。


企業場ビリオンの整理券ゲットしたら、1時間くらい時間の余裕
近くのインド館へGo!
お土産いろいろ売っていました。ついついお買い物。


中央アジア館では地質図が。
ついつい記号とか見入ってしまいました
でも図面より、手前にあった岩石の方が興味があったりして・・・(妻談)


唯一行った企業パビリオンの「めざめの方舟」。
内容はかなり難しいかも・・・
プロディースした押井守の作品を知っている人しか理解できないのでは?


アイルランド館のマスコット。何かの花だと聞きました
中には新約聖書と旧約聖書の教えを記した巨大な十字架が飾ってありました


アイルランド館を出ると、何故か楽隊の練習が聞こえてきました(??)
道路に交通規制が敷かれて徐々に人垣が増えていって・・。


リトアニア館から出てきたのは!今話題のあの皇族の方でした。
あちこちから自然と「おめでとうございます」の声が・・・
(かくゆう私も・・・妻談)


ロシア館は結構見ごたえあります
マンモスの骨格やら宇宙開発システム、環境事業などうまく見せていました。


アフリカ館はごったがえしていました。
手前の広場ではライブ。中央の屋台で各国料理と小さいながらも楽しめます


エジプト館で自分の名前を象形文字で書いてくれるというサービスがありました。
私たちも並んで書いてもらったけど、書いている人は、もううんざりという顔・・


各国のパビリオンをつなぐループの上です
ミストが出てきていますがデッキの上は灼熱・・・草木が欲しいですね。


南太平洋共同館です。太平洋の島々が紹介をしていました。
ここにはのんびり横になって休める場所があり、ちょっと休憩しました


広場には巨大なディスプレイ(パナソニック製)がありました
画面に自分の姿が写って、伸びたり縮んだり
楽しみながら休めます。


環境万博だけにゴミ箱の分別がすごい。何種類?
外人向けにゴミ捨て担当の職員が常に近くにいて、捨て方をレクチャーしています


巨大なモリゾーとキッコロのぬいぐるみ。
後ろの土産屋さんでは、レジに長蛇の列
日本人ってどうしてこう土産好き??




★つれづれおでかけ記に戻る

AUG 2005 (c)K.Toyoda