2004/7/31〜8/6ハワイ旅行



新婚旅行という意味合いで7/31〜8/6までハワイに旅行に行ってきました。 ハワイ島3泊とオアフ島2泊の2島プランです。



機内から見えた夜明け。雲海から紫色から桃色への変化は圧巻!でも時差はきついっす(TT)8時間飛行機に乗っていたことになります。おしりが痛くなりました。やっぱり遠いですね。


ホノルル国際空港で入国審査を受けてハワイ島に乗り換え。国際線から国内線への乗り換は色々やることがある上に、建物が違って迷います。でも、リゾート風で結構いい感じ。飛行機までリゾート風で機体に花の絵。こっちでは国内線でも飲み物が出ました(^o^)。



ハワイ島にはあらかじめ予約していたレンタカーを借りました。Oldsmobileと言うGM系列のメーカーのAleroという車。左ハンドルだし普段ワンボックスを運転しているのでなかなか慣れずに苦労しました。最初は地図も無かった上、道路標識の読み方が判らず、案内もあやふや・・・。目的付近を行き過ぎたのに気づいて、戻って、偶然ホテルにたどり着いた感じ。隣りにあったABCストアでやっと地図を買いました。地図で見ると近場をぐるぐる回っていただけだったようで・・(苦笑)


翌日8/1はマウナケア頂上サンセットツアーに参加。山頂まで行くのに何度か休み休み行くんですが、広大!の一言。規模が大きすぎて、セットを見ている気になりそうです。2時間くらいかけて山頂に車で登りました。山頂は天文台造り放題といえそうな、なだらかな地形。火山山頂とは思えない様相です。でも、風の強さが山頂にいるんだというのを感じさせてくれました。天文台の後ろに見えるのはマウナロア山です。こちらもなだらかな地形の山です。


マウナケア山頂にて写真を撮ってもらいました。タイツに山用ズボン、フリース&カッパと厚着した上に、防寒着を着ていても寒い〜!とにかく風は強かった!!足元は火山の噴出物でシャリシャリした荒めの砂利といった感じ。少し歩きにくいかも。。


日本のすばる天文台に沈む夕日。雲海が綺麗です。
このあと、満天の星空を観察しました(^o^)/
南十字星と北極星がそれぞれに観察できるのには感激!(@v@)!!


8/2は島の南側のキラウエア火山を目指します。車での長時間ドライブなのでちょっと緊張しながら運転です。最初はお互い景色を眺める余裕がありませんでした。途中の海岸段丘で一服です。景色も規模が大きい!教科書どおりなのもウレピー


途中で寸断された道から溶岩流を歩きます。パホイホイ溶岩(pahoehoelava)に触れて大喜び!!(@v@)!!ちなみに車はずーとずーと見えないくらい後ろに停まることになり、溶岩までいくぶん歩いているのですが、このあとサバイバルなトレッキングをすることに・・・


生々しい溶岩の流れた跡があちこちに見られます。これもパホイホイ溶岩の一つ。歩くところには、印があるのですが、アップダウンが激しくて、どうしてここが歩くところになったのか不思議なくらいです。ここを老人や幼児も歩くのには少々驚き


1時間ほど歩くと海に溶岩が流れ込んでいるポイントがありました。赤い溶岩が海に落ちたり、潮にあたったりして、大きな潮吹雪やガスがあがっています。ロープが張られてただけの警告がありました。波うち際には黒い砂浜が見えました。玄武岩の溶岩の砕けたものが砂浜になったものでしょうか?さすがに、顔には歩き疲れがでていますね(苦笑)


上の拡大
白っぽく見える溶岩はすべて新しいところ。自分達が歩いてきた下を流れているのを再認識してちょっと怖くなるかも・・



溶岩に呑まれた道路の跡。人々が住んでいた証だったことが良くわかります。車が埋まっているところには探しきれませんでした。新しそうな溶岩のところや、空洞らしき音のところもあり、結構、スリルのある小旅行でした。このあと、左上に見える雨雲に捕まります。来る時とはうって変わって大雨・・ずぶ濡れになりながら何とか帰りましたが、雨&夜の運転はさすがに怖かったですね。。ペレの呪い?


ホテルでテレビを見ます。滞在中一部の都市でテロ警報が出たりちょっと心配でした。日本語のチャンネルもあったのですが、ほとんどお店やツアーの紹介でした。あと日本よりも通信販売の番組やCMが多かったような気がします。ちなみにフリーペーパーもいたるところに置いてあり、「○○%引!」などとうたってあります。一度、CMたよりにハンバーガーの安売りに行ってみたのですが、やっぱり安いだけのことはあったかも・・・(TT)


8/3ハワイ島からオアフ島に移動します。着陸前のホノルル国際空港。エメラルドグリーンの海が綺麗です。ハワイ島と違って、あまり緑が少ないように感じました。ハイウェイが張り巡らされて都会な感じがします。その分でしょうか、渋滞の嵐でした。。
(その中を予約もしてないのにロングリムジンに乗せられて移動したのはにはめちゃくちゃ恥ずかしかった・・)


8/4はパールハーバー見学。ザ・バスを乗り継いで、メモリアルセンターにたどり着きました。記念館で実施されているツアーに申し込みしたところ、少し時間があったので、その間、第二次大戦で使用された潜水艦ボウフィン号の博物館を見学しました。なお、このとき、入口に軍人さんがいて服装や荷物などチェックしていました。厳戒態勢のためか、手持ちバックどころか買い物袋すら許されず、すべて預けることになりました(預け賃取られます)。ポケットに入れられるだけつめて入館しました


ボウフィン号の中は狭い!小柄の日本人でも狭いと思うのに、大柄の外人ではもっときついと思うほど!こんなところに何人が住んでいたのかと思います。ちなみにこれは艦内の通信室。所狭しと物が並んでいます。ダイヤルなのが時代を感じる


アリゾナ記念館。ワイキキと違って日本人の姿はチラホラ。真珠湾攻撃で数分で沈んだアリゾナ号の上に記念館が建っていました。今でもポツポツと油が浮いてきています。記念館の中に碑があり、数人が泣いていました。ここでは、自分が日本人であることが辛くなります。この記念に行く前に、開戦当時について映画を見させられました。さすがに、うるうる・・(;;)


夜のワイキキビーチ。白い砂浜が綺麗〜・・・・・でも結局1週間のうち海に入ったのは1時間もなかったです(笑)




★つれづれおでかけ記に戻る

AUG 2004 (c)K.Toyoda