伊豆お花見ドライブ




2006伊豆(2006/2/24-25)の写真


最初は湯河原の梅林です
あいにくの雨でトイレ完備!川まで歩いて降りられます
のんびりするにはよいところでした





少しボケた写真になってしまいましたが、小屋の上あたりの斜面がピンク色
雨なのが悔やまれます
満開には後ちょっとでしょうか?





南下して稲取の吊るし雛を見学に行きました
かわいい雛壇の上からたくさんの吊るし雛があります
色々な形のものが吊られていて、それぞれ意味があるそうです





これはフクロウ
「フクロウ」=「不苦労」にかけているんですね
多かったのが、子供
子沢山にかけているようですね





また違うバージョンのつるし雛
1会場だけで、7種類の吊るし雛が飾られていました
すべて、個人からの提供とのこと
保存が良いですね





河津町の河津桜です
まだちょっと早かったようで・・・5部咲きといったところでしょうか
満開は、お祭りが終わるあたり(3月上旬)ですかね?





夕方になって、宿に着きました!!
お部屋は、2階でしたが特別室だそうです
次の間はあるし、小さいですが庭は付いているし、結構いい部屋です





食事は部屋出しです
のんびり食事を楽しむにはちょうど良いですね





特に高い料理を頼んだわけではありませんが、結構量も種類もあります
海の幸満開!といったところでしょうか?
2時間くらいかけてゆっくり食事を楽しみました





次の日、ホテルの人から「寝姿山の桜が満開ですよ」と情報を貰ったので、行ってみることにしました
下田駅そばのロープーウェーで山頂に上がってみました
海が良く見えます!





これが、寝姿山の寒桜
河津桜とはまた種類が異なるそう
(違いがいまいちわからないのですが・・・苦笑)





寝姿山での記念撮影!
風が強くてベストショットにはならなかったようで・・・





ロープーウェー発着場から下を見たところ
川の近くに下の発着場あるのみえますかね?





次に、目的の南伊豆町下賀茂の「みなみの桜と菜の花祭」に行きました
川沿いのスペース利用してイベント会場ができていました
近くの川沿いに無料で車を停められるので、少しのぞいてみました





ここは川沿いに桜と菜の花が植えてあります
満開のころは、桜のピンクに菜の花の黄色でとても綺麗なんですよ!
5分咲きなのがちょっと残念・・・





下賀茂近くの日田交差点にある菜の花畑です
こちらの菜の花は満開!
見渡す限り菜の花です!
むせる様な花の香りがします

春っていいなぁ〜きて良かった〜!!



さて、この後は渋滞にはまりつつ、伊豆のど真ん中のルートを通って帰りました
下田を3時くらいには出たのですが、沼津に着いたのは7時過ぎていました
食事とお土産購入をして横浜に戻ったら、9時過ぎていましたね・・・
お疲れ様でした。。。

また花の季節に行きたいですね
次は、桜・菜の花が満開の時にこれたらいいなぁ(^^)


★つれづれおでかけ記に戻る