2005/7/18立山黒部アルペンルート日帰り旅行



立山黒部アルペンルートといえば黒四ダムと黒部湖など、見所満載。

夜中に車で横浜を出て早朝大町に到着しました。車はここの無料駐車場に停めます。ここは出発地点の扇沢です。ここからトロリーバスで黒部ダムを目指します。


みやげ物店には雷鳥のぬいぐるみやら、トローリーのチョロQが!


関西電力のトロリーバスです。色といいデザインという何となくいかめしい印象のバスです。


ダムを一望できる場所から放水風景を見ます。
観光放水とのことですが、かなりの放水量です。さすがは発電ダム?


ダムの堰堤脇の階段。高所恐怖症の人には怖いかも?
筋肉痛になりそうな階段なので、御老体や怠け身体にはきついかも



ダムの上です。日本屈指のアーチダムだけあって、大きくて、カーブがきつい!
キャットウォーク見て、やっぱり「ホアイトアウト」の撮影場所はここじゃなかったと判明


ケーブルカー待ちでの数分、話し上手の駅職員に座布団一枚!皆拍手!
そのあとの本即売会で、ついつい買ってしまいました。


黒部平の眺望です。とっても良い天気。雪が残っているのが見えます


記念撮影

二人でまともにとったのは、次の写真とあわせて2枚だけかも・・・


立山の室堂です。11時くらいだったかな?
西からきている観光客もいて、関西弁、関東弁(?)のコラボになっていた


火口を一周しました。約1時間ほど。
途中、硫黄の噴出しやら、雷鳥やらみれました
一番は地形、丸みを帯びた火山性とは違う地形にちょっと感動!

7月下旬にもかかわらず雪渓がたくさん残っていました。


お昼過ぎに下り始めました
ロープーウェー待ちに40分近く。観光地なんだと、こういうところで思い知らされます
待ち時間にゆっくりおそば食べました


ロープウェイです。眼下に黒部湖が見えます。
このときまでは晴れていたのですが・・・


黒部湖遊覧船から見た黒部ダムです。このころからぽつぽつと、雲行きが怪しくなってきて・・・・
1時間ほど遊覧してダムに戻ったときに大雨になりました。山の天気は朝までって本当ですね





★つれづれおでかけ記に戻る

AUG 2005 (c)K.Toyoda