2006/5/3〜4 SUPET GT第3戦  富士スピードウェイ


GWのまん中の5/3〜4にSUPER GT第3戦を見に行ってきました。
場所は昨年リニューアルオープンした富士スピードウェイです。



メインスタンドです。
遠くにみえるのは箱根の山々ですね
結構、高台にいるのがわかります




場内の移動は車に積んできた自転車を使用しました。
よくよくみると、あちこちで折りたたみ自転車を見かけました。
広い上にアップダウンあるので、自転車、スクーターあると役に立ちますね。




メインスタンドから1コーナー側です。
ちょうど公開車検が始まっているのが見えます。パドックパス持った人たちが、ちらほら。。
この時間なら、人も少ないし、ゆっくり見えるので、うらやましいですね。。





天気が良くて富士山もくっきりと見えました。
イベント会場にはいろいろな店舗がテント出展しており、某宅配便もいました!!




レースクイーンの方の撮影も盛んでした。
各社工夫されていて、撮影会はもちろんですが、ミニコンサートしているところもありました。





朝、ピットウォーク券を購入し、コースの傍までいけました。
チェッカーを振るゴールラインです。





昼の30分ほどピットウォークが行われたのですが、ものすごい人の数でした。
でも、まだこれは予選日だからまだ多くない方です。
次の日の決戦日は、朝の8時の時点でほぼ完売状態で、空間が無いくらい混んでいました。




ほとんどのピットがレースクイーン撮影会と化している中で、No.666だけは目の前でピットインのデモンストレーションをしてくれました。
ピット時のタイム計測のようでしたが、客が多い中、タイヤが飛んできたり、氷の袋が飛んできたりと、結構、本番さながら緊迫感有り!




日産応援団の方々。Zが通ると一斉に旗を振り上げます。
日産だけかと思ったら、決勝日はトヨタも応援団引き連れて旗振ってました。
トヨタの方が走る車が多いためか、お目当ての方用の旗をそれぞれ振っていました。




翌日5/4はマーチカップビッツカップの決勝が行われました。
写真はマーチの方です。
普段見慣れているマーチとは思えないくらい早く、競り合いなどもあり、楽しめました。




さあいよいよ決勝がスタートします。1コーナーのイン側のフェンスには人が鈴なり・・・
場所を確保していたものの、足の踏み場もないくらい揉みくちゃにされました。
でも、見ごたえは抜群!
スタート直後、1コーナーに突っ込んで動けなくなった車、いきなりペースダウンする車・・・
見ているこちらも力が入りそうです





ピットから本線に合流するところです。
短い距離で一気にスピードにあげているのを見ることが出来ます。





ゴールの瞬間
赤い車に対してチェッカーフラッグが振られています
スタンドの人たちも総立ちで拍手しています





表彰式


お決まりのシャンパンオープンで、司会の方がビショビショになっていました(笑)




さて、帰りですが、駐車場から出るのに、たっぷり3時間はかかりました。。。
よく見ると、バーベキューする人あり、中で寝る人ありと、慣れた方はそれぞれ渋滞回避されているようです
来年は、テントも持ってキャンプがてら観に来るともっと楽しめるかも?


★つれづれおでかけ記に戻る