2007/5/2〜4 愛知県犬山市旅行 その2




3日目は明治村に行ってみました。
子供向けというわけでもないだろうから人気無いだろうと思っていたら、なんのなんの、駐車場から混んでいました!
開園時間ちょうどくらいに行ったおかげで、入口近くの駐車場に案内してもらえました。
チケットを買うのにも行列に並んでたので、入るのに15〜20分程度かかっていたかも。。



帝国ホテル
邦楽の演奏がありました



紡糸工場後を利用した近代工場化への歩み



常設のトイレ展もありました



一番小高いところから入鹿池(ダム湖)を見下ろしたところ。
眺めいいですね〜。。しかし、明治村、やっぱり広かった。
アップダウンが多い上に暑いので、すべての建物を見るには体力がついていかず、半分くらいで断念しました。
午後3時頃明治村を出て名古屋に向かいました。



名古屋の親戚に案内してもらって、徳川家康が誕生した岡崎城にも行ってみました。
残念ながら閉館時間を過ぎていたため中を見ることが出来ませんでした。。



代わりといってはなんですが、徳川家康の銅像です。
似ているかどうかは、、、??



花の時期なのか、大きな花時計もありました



城を降りてくると、大きな藤棚がありました。
「五万石ふじ」というそうで、長いものでは1mを越す花の房が出来るそうです。



この時期は、桜についで花見で人が集まるそうで、奥には出店がありました



親戚の家に戻る途中、刈谷ハイウェイオアシスに寄りました。
ここは高速のSAに温泉、レストラン、地場産業売り場、煎餅工場、観覧車が併設されていて、高速側、地元併設施設側、どちらもかなりの混雑です。
煎餅試食し放題でしたね。



刈谷で話題のデラックストイレ(女性用)にも行ってみました。
入ってすぐにホテルのロビー??大きなソファーにテーブルまであります。
周りの壁のようなところが、個々のブースでした。



中にはタイルの展示もあって、一見ブティックのようでした。


GWの上り渋滞を避けるため深夜東名を走って帰宅したのが午前5時。渋滞はなかったものの、さすがに翌日はぐったりでした。


その1へもどる

★つれづれおでかけ記に戻る