2007 F1日本GP in 富士スピードウェイ その1



2007年のF1日本GPは、30年ぶりの開催となった富士スピードウェイにいってきました。
色々不安なことはありましたが、近場ということもあって、4月にダメ元で申し込んだら1次抽選で当選、(バイク駐車場で申込をしたおかげ?)
7月にキャンプ場へテント泊の予約&チケットも送付されて、いろいろ不安はあるものの、ついに行く日がやってきました。
金曜日2人で有給休暇を取得しての3日間のフル参加です。

9/28(金)6:50に小山町の生涯学習センター(総合文化会館)の指定バイク駐輪場に到着しました。
バイクのチケットを見せて入場し、順番にバイクを駐車します。案内もスムーズで何も問題ありません。


空はどんよりして肌寒いですが、遥か彼方に富士スピードウェイが見えます。


小山町の関係者の方(?)と話しをしながらバス乗り場まで歩きます。


シャトルバス発着場の脇には地元小山町のお店がありました。軽食、おみやげ、ジュース類を売っていました。
ここではまだ、普通の値段でした。(ジュース150円)

バスに乗る前にすぐ脇のお店で軽く腹ごしらえ・・・大半の人は時間がもったいないのか素通りしてバスにどんどん乗り込みましたがのんびりいきましょう。


シャトルバス乗り場の案内看板です。ここで入場チケットのチェックを受けてからバスに乗り込みました。


案内看板と一緒に宿泊情報の看板が・・・すぐ脇の公民館で泊まらせてくれるそうで、こういう情報があらかじめ小山町のwebサイトやFSWのサイトで分かっていればなぁ・・・残念。
小山町の地元の人に聞いたらほかにもお勧め情報があったようで、次回はもっとPRしてほしいものですね。
ちなみにこの公民館で宿泊した人ってどれだけいたのかな?


バイク用のシャトルバスです。東海バスの路線バスを使っています。
8〜9台ほど使って運用しているそう。

約15分間隔で出発しています。1日目で朝7時すぎということもありバスの中はゆったり。


途中でがっちり交通規制をやっているのを見ながら富士スピードウェイ東ゲートから入場、場内をゆっくりと走りながら、所要時間きっちり15分で一番東にあるショートサーキットコースに停車、ここから歩きます。遠い〜。


駐車場にあった仮設トイレ。場内のあちこちに仮設トイレが設置されていて、初日の動員数位では不自由しませんでした。


奥に見えるショートサーキットから坂を上がってゲートへ向かいます。
すでに、1kmくらい歩いている気分。。。。

スピードウェイプラザにある軽食・おみやげ売店です。決勝日にはここも埋まるくらい混雑するんだろうなぁ・・・。


インフォメーションセンター。ここで公式プログラム(2000円)を購入しました。


インフォメーションセンターには掲示板がありました。


午前8時前に1コーナー内側の自由席に到着です。ここでフリー走行を待つことにします。ちなみにこのフェンス際は、メインストレート側と1コーナーを抜けた両方が見えるので、富士ではよくここで観戦することが多いです。
時間も早いので向かいのD席はガラガラです。


9時頃の様子。芝生にぼちぼち人が座りはじめてきました。


10時F1の公式練習開始です。この時間になって到着するバスも増え、人が徐々に増えてきました。


天気がよいためこの時間で暑くなってきました。冷たい飲み物を買ってしのぎます。


マーシャルも位置につきます。


練習走行開始!
ピットから1コーナーに向かってきたマシンがとんでもない加速であっという間に通りすぎ、 1コーナーの立ち上がりを加速して数秒後には見えないところまで・・・。


観客が盛り上がっているので、おそらくこれが琢磨のマシンかなぁ。。
(ここからじゃ番号まで見えない〜)



横断幕禁止とかいう御触れも出ていたのですが、個人的には殺風景な感じより、横断幕でもつけて盛り上がった方が良いかと・・・。
ちなみにここから見えるところから、gogo佐藤琢磨のお手製横断幕が、見えました。(結構大きい〜)



午前中の公式練習が終わる頃、グランドスタンド裏で弁当を買いました。その名も「F1観戦神技弁当」1000円也。
何が神技なのかわかりませんが、いわゆる幕の内弁当です。
イベント会場内の食事は高い&混雑することがありがちですが、それを見越してパンやお菓子を持ってきていたので、結局会場内で買った食事はこれひとつだけでした。
飲み物は暑かったせいもあって2人で500mlのペットボトル(\200かよ!!)を4本購入しました。


あちこちのブースではイベントを開催しています。
トヨタのブースでは、応援グッズの配布とフェイスペインティングがありました。


グランドスタンド裏手のブースには1日目にして凄い人手。こりゃ土日は行きにくいなぁ。


ホンダのブースも大賑わい。
こっちも応援グッズ配っていました。


Q席仮設スタンドの裏側。すごい高さまで足場が組んでいます。
(華奢だなぁ。。。。崩れそう)

芝生でお昼ごはんを食べた後、最終コーナー内側の自由席にて午後の公式練習を待ちます。


M席ネッツコーナーはまだ人がまばら・・・


この場所からは、フェンス越しにストレートがよく見えます。



最終コーナーは、良い撮影ポイントですなぁ。。

みんな真剣に撮影してます。


ここはマシンの速度が遅めで、フェンスに被写体がかからないので絶好の撮影ポイント。望遠レンズをつけたカメラマンが集まってきます。





そんな光景を見ながら一休み。



ガードマンさんは、動画をとってないかチェックしているのか、やたらとウロウロ。。




お隣の方が持っていたお手製の応援旗。


公式ショップでF1のパスケース(1000円)を買いました。


公式練習が終わり、会場を後にしました。15時30分頃のスピードウェイプラザです。
帰りのシャトルバスも待ち時間なしで所要時間も15分ぴったりでバイク駐車場に戻ることができました。
金曜日だけはチケット&ライドはとりあえず成功、と感じました。

御殿場温泉会館で風呂&夕食を済ませてキャンプ場に戻りました。



その2へすすむ

★つれづれおでかけ記に戻る