2007/8/31〜9/2 北海道旅行その2


その1へ戻る


翌朝、釧路市内を散歩します。これは釧路駅改札です。
札幌へ行くには特急スーパーおおぞらで3時間半9120円・・・鉄道で考えると北海道は広く感じます。
これでも、早くなったほうなんですけどね。。



釧路駅構内です。土曜日の朝からおみやげ屋さんが開いてました。
昔と比べて華やかになったなぁ。。


釧路を後にし、車で根室へ向かう途中に初田牛駅に寄りました。
ここは相方が若かりし頃、北海道バイクツーリングの際に寄った事のある場所で、どうしても寄りたかった場所との事。
時刻表以外はまったくもって変わっていなかったそうで。。


線路の前で

車はホームの反対側(右手側)。
線路の上を歩いてホームと車を行き来します。。

列車来ないでね〜〜


釧路から車を走らせて約3時間。根室に着きました。
ここ根室港でもこの土日にかに祭りが開催されていました。
いつに無く人が沢山集まっています。

〜こんなに人いたっけか??




メインステージです。
地元のバンドや小学校中学校のクラブ。北海道ならではのタレントさんなどなどのトークや演奏。合間合間にカニの早食い大会やら、くじ引き?などなど。
朝から夜まで盛りだくさんにイベントが企画されていました。


焼きカニを売ってます。
焼かれているのはタラバガニですね


根室滞在中の親戚のおじさんおばさん達と一緒に会場でお昼ごはんにします。
花咲カニのてっぽう汁、焼きカニ、カニ飯と、いっぱい食べます。

(おごって頂いてありがとうございます〜!!汗、汗、汗)





根室にある母の生家。
戦後移ってきた場所ですが、年を追うにつれて周りの家がだんだん無くなって来ているような。。


おばさん達と一緒に生家からすぐ近くにある魚信さんにて今晩の夕食の食材を買いに行きました。
花咲カニが山積みになっています。
カニの代金よりも送料の方が高かった。。

それって食っていけってこと?

味見して決めた、サンマの刺身やらおひょうやら購入。
ん〜、うまい!



そのあと車で納沙布岬まで行き、記念撮影
曇っていたので、後ろに見えるはずの北方四島は霧の中。。


花咲港にやってきました。岸壁には電球をいっぱいつけたサンマ漁の漁船が沢山停舶していました。
数年前に来た時よりも、港が整備・拡張されて規模が大きくなっています。
サンマ様のおかげですかねぇ〜。。


天然記念物に指定されている根室の車石。こと枕状溶岩です。
(放射状柱状摂理の玄武岩により車のように見えます)


巨大な溶岩。。

観光用の道がさらに新しくなっていたのに驚きです。。
5年前には無かったぞ。。




根室市内はロシア語の看板や標識が目立ちます。
スーパーやレストランにもロシア表記。。
お祭りだったこともあるけど、ロシア人をけっこう見かけます。。


根室〜釧路の間は牧場が沢山あります。
最近はサイロが少なくなって、牧草を詰めたラップがいたるところに

ちょうど収穫時期だったからね。。


ラップ包装の牧草はけっこう硬くて乗っかることが出来そうでした。


隣の牧草はまだ刈り取り前。
おもわず、そのただっぴろさに身をゆだねてみました。。


の〜んびり!!(^o^)



厚岸市の森高牧場のソフトクリームと牛乳
地元では結構美味しいと評判です。
ソフトも美味しかったけど、チーズも美味しかったな。。


釧路市内の六花亭の鶴見橋店です。。喫茶店も併設してありちょうどお昼時で満員でした。
直営店だと、おみやげ屋さんにはないオリジナル商品が見れていいですねぇ


飛行機の出発まで時間があるので釧路湿原の展望台まで行きました。
あまりの広さに、全体を把握することが出来ず。。。
相当広そうに見えますが、年々宅地化で狭くなってきているとのこと。。寂しい限りです


湿原展望台手前にある環境省釧路湿原野生生物保護センターに入ってみました。入場無料です。
大きな看板とかないので、気づかずに通りすぎてしまいそうな施設です。
ここでは、怪我をしたフクロウ、オジロワシなどを保護して生育しています。


野鳥の保護機関なので、直接鳥達を見ることは出来ません。
センターのケージで保護されているシマフクロウは生中継のライブ映像でみることができました。

いやぁん!!。。かわいぃぃぃぃぃぃ!!(^^)

今は昼間だったから、寝ていたのかな??


シマフクロウやヒグマの模型や剥製展示がありました。
その大きさにびっくり。。

結構おおきいなぁ。。(@@)!




そろそろ飛行機の時間も迫ってきたのでガソリンを満タンにしてレンタカーを返却して空港へ・・・行きには気づきませんでしたが空港玄関にはシマフクロウの展示が・・・

でかっ!!(@@)!


いくらなんでも大きすぎと思ったら本物の2倍のサイズだそうな。


釧路空港の出発ロビー。
お土産屋さんも充実していましたね。
このあと15時すぎの羽田行きの飛行機で戻りました。
日曜の午後ということもあり機内は満席でした。
前線の影響で気流が乱れていて、途中揺れましたが何とか無事に帰れました〜

良かった〜(笑)   ほっ。。



今回は、親戚周りがメインでゆっくりと周れなかったから、次回はゆっくり北海道をめぐりたいものですね。。


その1へ戻る

★つれづれおでかけ記に戻る